梅まつりで賑わう〜裏高尾〜

高尾山( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

晴れ(7時頃0℃:14時頃15℃..)

日影沢(07:15)・・・湯の花〜摺差〜荒井〜天神〜遊歩道・梅林巡り・・・落合(9:00)・・・高尾山(10:45~11:25)・・・4号路・いろはの森コース出合・・・林道出合・・・キャンプ場管理棟・・・木下沢梅林(12:45~13:00)・・・日影沢(13:10)

東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花・・
今春、初の春告鳥(鶯)の声・・裏高尾で聞けました。
早朝は、0℃霜で凍りついていた地面も徐々に溶けていき・・
梅の花の香りが、ほのかに薫ってくると・・咲きはじめの梅の木が、道沿いの其処此処に・・
日影沢から・・湯の花〜摺差〜梅の里〜荒井〜天神〜遊歩道梅林と・・梅の花見を楽しみながら歩きました。
全体的には、咲きはじめから5分咲き・・場所により…紅梅は、見頃を迎えている様子でしたが、白梅は、満開まで至っていない木も多く…まだまだ楽しめそうでしたよ。

高尾山頂は、相変わらずな賑わいですが、桜の時期ほどの混雑はないようでした・・が、
梅まつりの旧甲州街道沿いは、大混雑…かつてないほどの・・人と車、バス。狭い道は、デットロック状態で交通整理する関係者の方々が、大わらわでした。(車なら…10分程度の道が、駅前から木下沢まで40分かかったそうです・・)
期間解放(3/9~24)される木下沢梅林・駐車場も車の列が、煉瓦・高架橋付近まで続いていました。
早出・早帰が肝心と感じました・・。

朝、0℃から…日中、15℃超えの気温差。服装のこまめな調整が必要です。水分補給にも気をつけたほうが良さそうです。
この日の夕方、関東地方の春一番の発表がありました。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー