梵珠山・周回山行(地図とコンパス)

梵珠山( 東北)

パーティ: 9人 (山女魚 さん 、ほか8名)

天候

晴天・気温上昇18~20℃。

その他: 梵珠山沢内沢・登山口駐車場

沢内沢登山口駐駐場(08:00)~259mピーク(08:45)~295mピーク(09:00)~276mピーク(09:30)~310mピーク(10:00)~447m分岐・ピーク(11:20)~468m山頂(11:50)・休憩~水芭蕉沼(13:00)~登山口駐車場(13:20)

梵珠山の幾つかの周回コースの中から、今回は沢内沢から反時計回りで山頂を踏んで水芭蕉沼へ降りるコースを地図とコンパスでピーク・ピークを踏んで歩くコースでした。3月に入り急に気温が上がり雪解けが予想以上に早く山雪が踏み抜けるのが心配でした。8:00出発。朝はまだ気温が低く雪が浅くなってはいましたが踏み抜けるまでにはなく歩ける状態でした。尾根のピーク・ピークを地図とコンパスを合わせながら進む。山頂へ12時頃に着き暫し休憩。午後に入り気温も上がり雪も柔らかく崩れやすく帰りはできるだけふみ跡の無いピーク・ピークを通り下山したが下りの急斜面は非常に雪が崩れやすく注意が必要でした。13:20頃無事怪我もなく下山しました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ 雪山用登山靴 ワカン
スノーシュー ショベル ビーコン

梵珠山

梵珠山 青森県

自然観察で親しまれる県民の森