各務原アルプス 東部(金毘羅山-明王山-迫間山-大岩見晴台)

岐阜県 各務原アルプス (関南アルプス)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (千代ノ山 さん 、ほか1名)

天候

晴れ、時々曇り、北側斜面は強風

その他: 各務原公園から北に少し行くと、健脚コース登山口近くに駐車5-6台分の駐車スペース有。

9:20健脚のみち登山口からスタート - 9:55金毘羅山383m - 10:15明王山380m - 10:50迫間山309m - 迫間山尾根道 - 11:13多賀坂峠218m(昼食) - 峠の四ッ辻 - 断層跡 - 12:40大岩見晴台336m ー 断層跡 - 13:20各務野自然遺産の森 - 14:00健脚のみち登山口ゴール

前日の予報では不安定な天気となるとの事だったが決行。朝7時半頃、前線通過の影響でにわか雨と北風と晴れ間とが目まぐるしく変わる天気で行程中の雨も覚悟したが、スタート後は暑からず寒からずの、むしろ絶好の天気となる。コースも良く整備され300m級の頂上を4つこなし、ちょっとした縦走気分も味わえて大満足。今回は各務原アルプスの東半分のコースだったが次は西半分を歩きたい。