位牌岳、愛鷹山(水神社~位牌岳~袴腰岳~愛鷹山) 位牌岳、愛鷹山、袴腰岳(関東)

サトゥ さん

06:48水神社駐車場
07:03ゲード分岐
07:10桃沢橋
07:45池ノ平分岐
07:55つるべ落としの滝
09:05支稜線分岐
09:15主稜線分岐
09:30位牌岳(1,458m)休憩10分
09:48主稜線分岐
10:05一服峠
10:18袴腰岳(1,248m)
10:40馬場平(1,203m)
10:55下降点分岐
13:00ゲート分岐
13:15水神社駐車場
実歩行時間(337分)÷コースタイム(460分)=0.73

3月に入って毎週土曜日出勤だったので振替休日をいただき、平日に愛鷹山塊の位牌岳と愛鷹山に登ってきました。

車は水神社前の駐車場に停めさせていただきました。6:45頃に駐車場に着きましたが、平日ということもあり、私のほかには1台のみが駐車しているだけでした。登山口での気温は、車の外気温計で8℃でした。フリースでちょうど良いくらいの暖かさだったので、肌寒さを感じるくらいのベースで登りました。結果は、登っていると汗ばむくらいで、一日中ベースで行動しました。

位牌岳までは沢沿いに稜線まで登っていきますが、途中、千じょう岩やつるべ落としの滝があり、楽しませてくれます。ミツマタのつぼみが大きくなっていて、もう少しで開花のようです。位牌岳山頂からは越前岳越しに富士山を見ることができました。
 位牌岳から愛鷹山までは、アップダウンのある稜線歩きが続き少々きついですが、所々で富士山、位牌岳、南アルプス、富士宮の街並みを見ることができ紛らせてくれます。
 愛鷹山からの下山ルートは国土地理院の地形図にはありませんが、「山と高原地図」や分県登山ガイド「静岡県の山」にはありましたので、携帯のGPSアプリのジオグラフィカをお守りに進みました。ルートは、崩落などの影響で大分変わっていましたが、案内看板やリボンが繁く設置されており、迷うことはありません。上記の登山ルート図は実際に歩いたルートをGPXで取り込んだものです。なお、雪が残っているかと思い、念のため軽アイゼンを持ってきましたが、ルート上に雪は全くありませんでした。

下山後、水神社に無事下山できたことのお礼に参拝させていただきました。境内には豊富な湧き水があり、疲れた体に冷たくて染み渡りました。

水神社駐車場
水神社入口(駐車場は目の前)
水神社(参考)
本殿隣りの滝(参考)
平成30年12月に裾野市で熊が出没したようです。
ゲート分岐
桃沢橋分岐
千じょう岩
ミツマタ(もうすぐ咲きそうです)
池ノ平分岐
沢に出ると、つるべ落としの滝入り口と書いてあ…
つるべ落としの滝
登山道の様子
もう少しで咲きそうなミツマタ
稜線分岐
長泉町最高点
位牌岳(1457.5m)
位牌岳から富士山を望む
富士宮方面を望む
一服峠分岐
登山道から右:位牌岳、富士山、奥:越前岳
登山道の様子
袴腰岳(1248m)
馬場平
下降点分岐
愛鷹山山頂(1187.5m)
崩落のため本来の登山道と違うためか案内看板が…
柳沢橋:愛鷹山登山口(ここから降りてきました)
登山道が一部崩壊しているため登山口の案内看板
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール、GPS機器、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、冬山用登山靴

サトゥさんの登山記録についてコメントする
  • SND14 さん
    冬用登山靴でガッツリ行きましたねー
    調子はどんなかな?
    もう春山で、楽しそう(^-^)v

• サトゥ さん
    仕事で沼津方面に行くことが多くて、見てるうちに登りたくなっちゃって登った次第です。

もしかしたら雪が残っているかもと思って気合いを入れていきましたが、全く雪がなくて、返ってこの靴では暑いくらいでした。。。

• Uchi さん
    長野周辺はまだ雪残ってるよ〜

そうですか〜。
    やっぱりそっちまで足を伸ばさないと、雪遊びできませんか〜?
    赴任先には雪山道具を持って行ってますか?

• Uchi さん
    アイゼンはありますよー

• サトゥ さん
    そうですかぁー(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
    楽しみにしてま~す!

サトゥ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年10月21日 17時00分発表)
NEW 濡れに強い! ファイントラックの中間着が最新版に
濡れに強い! ファイントラックの中間着が最新版に 独自のシート状素材を採用した中間着「ポリゴン2UL」を、ライターの森山憲一さんが北八ヶ岳で試す!
NEW ショップ店員に聞く! ゴアテックス製品の優位性
ショップ店員に聞く! ゴアテックス製品の優位性 防水透湿性能、防風性などゴアテックス製品の優位性を、ザ・ノース・フェイス マウンテンの副店長、芹澤さんに聞きました
NEW LEKIのポールをチェック! 「山MONO語り」
LEKIのポールをチェック! 「山MONO語り」 高橋庄太郎さんの連載では、レキ「マイクロバリオTAコンパクト」を、南ア・光岳でテスト。重量バランスよく、使い勝手がいい!
紅葉は標高を下げてきて、手頃な場所でも見頃
紅葉は標高を下げてきて、手頃な場所でも見頃 紅葉は、徐々に山麓・そして南へ。標高1000~2000あたりで、色づきが始まってきました。
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが?
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが? 初心者の日帰り登山から上級者のテント泊縦走まで、さまざまな山歩きをアレンジできる大菩薩嶺。帰りの温泉も楽しいぞ!
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
秋の幕開けに訪れたい草紅葉の山
秋の幕開けに訪れたい草紅葉の山 紅葉の先陣を切るのが草紅葉(くさもみじ)。秋の幕開けに訪れたい、湿原を歩くモデルコースを6つ紹介する。
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。秋の紅葉シーズンは、とく魅力がタップリ!