カタクリの里と三毳山

三毳山( 関東)

パーティ: 2人 (Jimmyおじ さん 、ほか1名)

天候

快晴 風強し

その他: =マイカー=みかも山公園西口P

西口P(11:10)・・・(11:50)山頂広場(12:20)・・・(12:40)かたくりの園(13:00)・・・(13:20)山頂広場・・・西口P(14:00)=(14:10)佐野かたくりの里P・・・(14:30)かたくりの里(15:00)・・・P(15:30)

東北道佐野SAに止めてみかも山公園へ入ろうとしたがダメ! スマートICから出て西口広場へ。
みかも山山頂広場を抜けてかたくりの園へ。年々、カタクリの花が減少してるが、止められないのかな?
でも見頃だ!! 稜線へ登り返して青竜が岳を目指すのだが、同行者が腰痛のため西口広場に戻る。車で5分程度の佐野市側のかたくりの里へ移動。再び青竜が岳の山麓に展開するかたくりに会ってきた。
 今回は、鹿沼に宿泊なので「佐野厄除け大師」に詣でた。
 翌日は、大谷石地下採掘場跡公開の大谷資料館から多気不動尊に廻り、更に足を伸ばして日光東照宮から二荒山神社へと廻ってきた。登山記録にはなりませんでした。