熊倉峰(内山峠から)

熊倉峰( 関東)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

その他: 内山峠へ。午後だったので、荒船山登山口の駐車場にも空きがあった。

登山口(13:40)・・・熊倉峰(14:05)・・・登山口(14:20)

物見山と物見岩を巡って、コスモスの丘でランチして、ワンコと思う存分走り回って、十分に満足感が出てしまったので帰ろうかとも思ったのだけれど、せっかく内山峠まで来たついでに熊倉峰にも登ってみることにした。
内山峠の荒船山の登山口と道路を挟んで向かい側に、「熊倉峰を経て内山牧場へ」という看板がある。いつも気になってはいたのだが、名の知れた荒船山にばかり登っていて熊倉峰には登ったことがなかった。中島豊さんの里山地図によれば、内山牧場側から登っても展望がなさそうだったので、内山峠側から登ることに。登り30分の行程なので、とりあえず靴だけ履けば出発できる。
いきなり足場の悪い急斜面が始まるが、モミの林の中には階段が整備されていた。朽ちかけている階段でも、ほどよい段差で作られた階段は足場になって助かった。20分程度登ると尾根道に出て、そこから300mほどで山頂に到着する。どうやら山頂標識は朽ち果ててしまったようだったが、三等三角点が目印。山頂付近は木々に囲まれているが、冬の間は葉っぱが落ちているので、木や枝の間から荒船山を望むことができた。
春から秋にかけては、荒船山を楽しんでから体力が余ったら、内山峠を出発して熊倉峰経由で内山牧場へ下り、内山牧場やコスモス畑、荒船山の展望を楽しんで、売店でソフトクリームを食べ、国道254号線を歩いて内山峠へ戻る…、というのが楽しいコースかもしれない。

登山道入り口の看板

モミの大木の中を登って行きます

優しい段差の階段が整備されているので、急斜面でも歩きやすいです

ワンコが乗っているのが三角点

春先だからこその荒船山の展望です

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ