御座石温泉から燕頭山手前まで往復 2019年3月

燕頭山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (yasuabe さん )

天候

曇りのち晴れ

この時期は雪山なのでいつもは出かけないのですが、家族が八ヶ岳にスキーに行って都合よく時間ができたので以前から行ってみたかった鳳凰三山に行くことに。御座石温泉までは車(ノーマルタイヤ)で行けるのでそこから鳳凰小屋経由で地蔵ヶ岳のルートを行けるとこまで行ってみることにしました。本格的な雪山は初めてなのでダメならすぐ引き返すつもりでした。いつもの夏山登山靴しかなかったので不安でしたが、とりあえず軽アイゼンとチェーンアイゼンを携帯しました。

4時起床、6時20分ごろに御座石温泉到着。前日夜半の雨で途中の山道に落石があり2回ほど運転席を離れて落石をどける作業が必要でした。温泉宿入口で記帳してから6時半過ぎに登山開始。温泉宿の方の話によると昨日は降雪があったそうで雪道覚悟で歩き始めました。案の定、1時間ほどすると雪が出てきました。8時にはチェーンアイゼンを装着。その後は雪道がどんどん深くなり、軽装備の自分には厳しい状況でした。予報では晴れるはずでしたが午前中は小雪が舞い、風も強く、手袋のない状態では難しかったです。学生の時にスキー場のリフトに乗りながらなんでこんな雪山でリフトに乗っているんだろうと思ったことを思い出す始末です。今回は手袋もストックもなく、晴れると予想して上着はウインドブレーカーだけだったし、靴下も濡れてきたのでとりあえず11時までは登ろうと考えていましたが、何度もスリップして下りのことが不安になり始めたので、結局、10時前に下山することに決めました。あのまま無理して登っても鳳凰小屋まで2時間以上はかかったし、燕頭山に着いたとしても眺望は望めないことが予測できたので早々に退散して正解でした。もう少し暖かくなって雪が減ったらまた来ます。

ゆっくり下山していると後ろから本格装備のご夫妻に追いつかれました。挨拶をして言葉を交わしたところ、前日鳳凰小屋に泊られたそうですが雪がすごくて地蔵ヶ岳までは行かれなかったそうです。確かに昨夜は都内でも大雨だったので鳳凰三山では大雪だったことでしょう。私のような軽装備では危険な登山になるところでした。早めに引き返してよかったです。

17時半に八ヶ岳のホテルに家族を迎えに行くことになっていたのでそれまで相当時間ができてしまいました。道の駅はくしゅうで見つけた尾白の湯という温泉によって露天風呂に1時間ほど浸かって疲れを取りました。晴れたり曇ったり小雪が降ったりと不思議な天候でした。駒ケ岳周辺の山々も雲をかぶっていたので改めて早目に下山して良かったと思いました。久しぶりの登山、しかも慣れない雪山だったので今回はこれで充分でした。

その後、16時半に八ヶ岳のホテルで家族と待ち合わせて、18時過ぎに出発、小淵沢ICから中央道に乗りましたがお約束通り小仏トンネル手前で19kmの渋滞につかまり帰宅したのは22時前でした。