阿蘇山 阿蘇山(九州・沖縄)

どでん さん

杵島岳 3月15日
    火山博物館⇔杵島岳 登り25分 下り20分

俵山  3月18日
    俵山展望所⇔俵山  登り70分 下り55分

九州登山4座目、当初の予定は熊本市内からレンタカーで祖母山に向かう予定だった。しかし、疲れから寝坊した又登山靴を前日乗った高速バスに忘れたのに気づきバスターミナルで回収した。これにより出発が11時と大幅に遅れてしまった。そこで、祖母山は延期することにした。これに替わり阿蘇山は12日より火性微動の増加で入山規制されている事は知っていたが行って見ることにした。阿蘇山は総称で高岳、中岳は入山禁止だが他に杵島岳、鳥帽子岳、根子岳を加え阿蘇5山と呼ばれている。せっかく来ているので5山に含まれる杵島岳に登った。また帰りの日にホテルに一緒になった人から地元の人に親しまれてる俵山を紹介されたのでこの山を九州の登り納めとした。南阿蘇村の宿に3泊して阿蘇山、祖母山、九重山を登った。このため阿蘇山はこれらの山の行き帰りで360度の角度から見ることが出来た。広大な牧場から見ると阿蘇山があって成り立つ。又高森町から見た阿蘇山は夕陽を浴びて輪郭が鮮明で神々しく見え感動した。俵山から見た真ん中に阿蘇山、左に九重連山、右に祖母山、裾野には自然に溶け込んだ人間の暮らしの風景が忘れられない。また九州に来るとしたら一番は阿蘇山である。PS:杵島岳登頂では阿蘇山登頂とは認定されないためこれからも入山規制か解除されたらまた訪れたい。

中岳、高岳は入山禁止
ロープーウェイは撤去作業していた。
ロープーウェイ乗り場入山規制が無ければバスが…
草千里からの中岳、高岳
草千里の乗馬
火山博物館の展望所付近からの杵島岳
杵島岳からの中岳、高岳
15日、阿蘇の裾野に山火事が発生した!
宿泊施設旅費を抑えるため1泊1500円
この部屋は最大8人宿泊
外輪山北側からの阿蘇山
阿蘇南の高森町からの阿蘇山、一番右の山が根子…
俵山峠の風車群
俵山峠からの阿蘇山
俵山峠展望図
俵山頂上
俵山からの九重連山、阿蘇山、祖母山
熊本空港からの俵山

どでんさんの登山記録についてコメントする