• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

夫婦山(男峰・女峰) 松瀬ルート  富山県富山市八尾町

夫婦山(男峰・女峰)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 富山市八尾町の街並みを南方向に進み、八尾町八十島地内の三差路で左折し、八尾町松瀬集落に向かいます。進むと橋を渡ると直ぐに突き当たるT字路があるが、ここは左折します。(ここに祖父岳・夫婦山の案内板あり)更に進むと西松瀬集落に入るが、ここから西松瀬集落に至る道はところどころ狭く、対向車とすれ違い出来ない箇所がいくつもあり気を付けてください。西松瀬集落に入ると左側に橋が見えてきますが、ここは左折し橋を渡り東松瀬集落の夫婦山方向に進み、数分で神社横の林道入口に着きます。この神社前の駐車場に車を置いて林道を歩きます

この登山記録の行程

松瀬側林道口(神社前)(09:07)・・松瀬峠登山口(夏期)(09:25)・・展望台(09:42)・・松瀬峠(10:00~10:05)・・男峰の展望台(10:12)・・夫婦山(男峰)山頂(10:18~10:25)・・松瀬峠(10:30)・・
夫婦山(女峰)山頂(10:40~10:42)・・松瀬峠(10:46)・・
展望台(10:56)・・松瀬峠登山口(夏期)(11:06)・・松瀬側林道口(神社前)(11:20)

コース

総距離
約6.3km
累積標高差
上り約740m
下り約740m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

雪もほとんどなく、山頂手前付近にチョットある程度で、危険個所は無いと思いますが、松瀬峠から男峰のルートは急登や岩場があり下山の際はロープがあるものの気を付けてください。
松瀬峠にビニールの被った案内板が2枚ありましたが、お披露目はいつなのかな。

今週の土曜日(13日)に、地元山岳クラブがこの夫婦山に登るとのことですが、私は行事があり参加できないので、一足先に偵察を兼ねて登りました。
以前は、小井波ルートから登っていたのと、最近まで、冬場しか登っていなかったので、松瀬ルートにこんなところに夏道があったのかと再確認することができました。
そして、女峰も久しぶりに登ることができました。
そして、今日は2人の方とすれ違いました。

ヤマップやヤマレコにも掲載します。

続きを読む

フォトギャラリー:22枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

夫婦山

夫婦山

784m

よく似たコース

夫婦山 富山県

男峰・女峰が並んでいる双耳峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
10
夫婦山 富山県

百人一首にも詠われる双耳峰の奥山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
13
登山計画を立てる