宝篋山(登り:極楽寺コース、下り:小田城コース+中世城の道) 2019年春

宝篋山・富岡山( 関東)

パーティ: 1人 (すくらっぷ・ブック さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: つくバス(小田シャトル)にて
つくばセンター(つくば駅)から小田東部バス停まで

【行き】
つくばセンター7:45 → 小田東部8:21(つくバス小田シャトル4便)

【登り】(極楽寺コース)
宝篋山小田休憩所8:35 → 極楽寺公園8:45 → 純平歩道分岐9:15 → 元録こぶし9:30 → 常願寺コース合流9:40 → 山頂9:55
<休憩・昼食 9:55~11:30>
【下り】 (小田城コース+中世城の道)
山頂11:30 → 山口コース(2)合流11:45 → 硯石11:57 → 純平歩道分岐12:11 → 富岡山山頂12:25 → 要害展望所12:35 → 宝篋山小田休憩所12:50

【帰り】
小田東部13:15 → つくばセンター14:30(つくバス小田シャトル15便)

最近、人気急上昇(と思われます)の茨城県の里山「宝篋山(ほうきょうさん)」(標高461m)を小田休憩所から「登り:極楽寺コース、下り:小田城コース+中世城の道」でぐるりと周回。
山頂からの筑波山の展望がよく、また登山道上にも奇岩や滝などの見所もあるため、人気が出るのも判ります。(最近は東京からの専用バス登山ツアーも出ているようです。)
麓(小田休憩所・登山口)から山頂まではいくつかのコースが有りますが、総じてどのコースもよく整備されています。(時間の目安としてどのコースも登り約2時間、下り1時間20分~1時間50分くらい 休憩時間除く と言ったところでしょうか。)また、登山口の小田休憩所、山頂直下にもトイレが有ります。宝(たから)の篋(はこ)の山(宝篋山)という縁起の良いネーミングも人気の理由のひとつのようです。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証 医療品