• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

その他
その他: レンタカー サホロリゾートスキー場駐車場

この登山記録の行程

11:53スキー場駐車場-13:36佐幌岳13:48-14:07スキー場駐車場

コース

総距離
約5.6km
累積標高差
上り約644m
下り約644m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、北海道百名山、佐幌岳で山スキーしてきた。
この日は、雨の予報で、昼ごろの小雨か曇りを狙って、富良野岳、富良野西岳、佐幌岳のいずれかに登る用意をしておき、当日の天気を見て、どの山に登るか決めることにした。
当日、雨雲レーダーを見ると、標高が高い山は濃霧で霙になっている様子だった。
結局、3つの山の中で標高が低くて、山行時間が短くて済む佐幌岳を選択した。
雨がやむまで、佐幌岳のことを調べた。
佐幌岳は、スキー場開発された山であるが、北海道百名山に選ばれ、日高山脈北端にあり、登るには十分に魅力を感じた。
前日に今シーズンの営業を終えたサホロリゾートスキー場の駐車場からスタートした。
スキー場内を通る登山道に沿ってシールで登った。
登山道はスキー場南部の尾根に沿ったコースにあり、緩やかな傾斜の登りが続いた。
佐幌岳山頂部直下は傾斜が急になり、シールのままジグザグに登った。
佐幌岳頂上に着くと、雲の切れ間から国道38号線が見えた。
佐幌岳頂上からスキー場を滑走して、あっという間に下山した。
短い時間であったが、誰もいないスキー場を一人占めしたような気持ちになった。
下山すると、一瞬、青空が見えた。
その後、旭川空港に行き、東京に帰った。

続きを読む

フォトギャラリー:35枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ 非常食
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ
アイゼン ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

佐幌岳

佐幌岳

1,060m

登山計画を立てる