塔倉山  気軽に登れる展望の良い山  富山県立山町

塔倉山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

天候

その他: 立山町地内から白岩川の白岩川ダムを目指します。白岩川の右岸上流を走り、白岩川ダムを右手に見ながら上流へと立山町目桑集落を目指します。目桑集落内の道路のカーブ沿いにある目桑公民館を過ぎて約200m程進むと、左側へ上る鋭角の道があり、この道に入ります。この左側の小屋に「塔倉山登山口」の看板がある。道なりに8キロ程進むと、右手に「塔倉山登山口」の標柱が見え、周辺の道路端に止めます。途中、左側鋭角に曲がって目桑集落を通り過ぎると、右手に浄水施設があり、ここは右に見て右に曲がりることだけ、間違わないように。

塔倉山目桑コース登山口(10:03)・・展望台(標高670m)(10:18)・・
長倉コースとの合流点(10:26)・・10:35塔倉山(10:35~10:40)・・東峰(10:45~10:47)・・塔倉山(10:53)・・長倉コースとの合流点(10:58)・
展望台(標高670m)(11:08)・・塔倉山目桑コース登山口(11:13)

道は広く、歩きやすいですが、最初のあたりは赤土が出ており大変滑りやすく、急坂でもないのにロープが張ってあります。
私も下山中、尻もちはつきませんでしたが、尻はつきました。(負け惜しみです)

昨年は、長倉コースから加入している山岳クラブで登りましたので、久しぶりに今度は目桑コースから登りました。
なんか、あっけなく登ってしまったような気がしました。また、途中一部に赤土むき出しの登山道があり、滑りやすいから気を付けなくてはと、思いながら下山していたところ、期待に反して?、一回尻もちをついてしまいました。
これも、久しぶりの尻もちでした。

ヤマップやヤマレコにも掲載します。