秀麗富嶽十二景 滝子山

滝子山( 関東)

パーティ: 2人 (サルハシ さん 、ほか1名)

天候

笹子駅(08:40)・・・桜公園・・・南稜入口・・・林道出合(10:00)[休憩 10分]・・・滝子山(13:10)[休憩 20分]・・・1590三角点(13:33)[休憩 50分]・・・大谷ヶ丸分岐(14:33)・・・曲沢峠分岐(15:35)[休憩 5分]・・・道証地蔵(16:20)[休憩 20分]・・・南稜入口(17:00)・・・桜公園(17:05)・・・笹子駅(17:35)

76歳の知人と滝子山。
笹子駅から桜公園までは案内板もあり、スムーズに。途中で中央道をこえてすぐに桜公園。超える橋の下が高速道路の笹子バス停。
桜公園から南陵(寂ショウ尾根)への案内を見過ごして大鹿林道を登り、林道案内から寂ショウ尾根に入りました。
すぐに急登で幸先が危ぶまれるますが、しばらくは普通の尾根筋が続きます。本番の寂ショウ尾根は鎖場はありませんが岩稜が続きます。慎重に登れば安全でした。
いくつかの小ピークを越えて山頂へ。途中で三つ峠の右側に少し富士が望まれました。
山頂から少しの三角点に触れて、私達は笹一と笹子餅購入の為笹子駅に戻ります。初狩駅のは三角点から下ります。すぐに白縫神社と鎮西池、防火帯を下ります。途中で難路と迂回路の分岐、私たちは迂回路へ、難路に行くと幾つかの滝めぐりができそう。
三丈滝を過ぎて、道証地蔵からは林道を桜公園まで下ります。
ソロの高齢者の方に元気を頂き、楽しく過ごせた一日でした。