天候

その他
その他: バイク

宮ヶ瀬丹沢山登山口(12:56)・・・御殿森の頭(14:20)・・・(14:54)高畑山(15:11)・・・(16:18)宮ヶ瀬丹沢山登山口

高畑山への道は、すがすがしい気持のよい春の散策路であった。柔らかい春の陽射しは、新緑ばかりか樹の影さえも、優しく土の道に映し込んでいる。
 丹沢山への道は塩水橋から天王寺尾根を登るルートや青宇治橋から丹沢三峰を経由するルートがある。シロヤシオ(白八汐)や大きなブナ(橅)の原生林が見事で、好きなルートである。
 丹沢山から北東に伸びる丹沢三峰の尾根はクランクに折れ、高畑山を通って宮ヶ瀬湖に落ち込む。今回は時間の制約もあり、まだ行ったことのない宮ヶ瀬から高畑山をピストンするコースを選択した。高畑山への道は、すがすがしい気持のよい春の散策路であった。柔らかい春の陽射しは、新緑ばかりか樹の影さえも、優しく土の道に映し込んでいて、登山道というよりはむしろ散策路と呼ぶに相応しいものであった。