• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

長峰山・光城山 北アルプスの大展望と桜並木

長峰山・光城山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (まさ10 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 東京駅-長野(かがやき)長野-明科(しなの)

この登山記録の行程

明科駅(9:37)・・・西村菓子店(9:40)…長峰荘(10:33)…長峰山山頂(11:30)[休憩10分]…光城山山頂(12:21)[休憩10分]…光城山登山口(12:54)…西村菓子店(13:55)…明科駅(14:33)

コース

総距離
約13.1km
累積標高差
上り約597m
下り約597m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

JRの駅からハイキング「偉人たちが絶賛した景色~安曇野から北アルプスを一望できる絶景~」で長峰山へ、さらにアレンジして桜で人気の光城山をつないで歩いた。
明科駅前の西村菓子店でコースマップ(略図)をもらってスタート。右手に蝶ヶ岳から燕岳にかけての白い北アルプスを見ながら集落の間を歩く。

しばらく行くと左手の高台にある長峰荘へ。ここに「長峰山登山口」の看板。
いよいよ登山道になるがここでルートミス。左手の道に行ってしまいその先が行き止まり、わずかな踏み跡を辿っていくがそれもなくなる。
とりあえず稜線にあると思われる林道を目指して急斜面を登っていく。下草が生えていない斜面は砂地で乾燥して崩れやすく、登るに従い傾斜が増していく。
崩落地を避けて高巻したりして数十分、右手に登山道が見えて一安心。石仏のある場所で一休みする。ルートミスの時点で登山口へ引き返すべきであったと反省する。

少し歩くと長峰山山頂の芝生広場に到着する。何組もの登山者が休憩している。自動車でも来られる場所のため軽装の方もいる。
展望台とモニュメントのある山頂からは満開の桜の花と北アルプスが一望できた。

ここから光城山に向かって遊歩道を進む。その先は傾斜のすくない車道になる。
前方に駐車場が見えるとほどなく神社のある光城山の山頂。桜の木の下で大勢の方が休息をとっている。

光城山は山頂までの登山道の両脇に植えられた桜の花が春になると遠くから昇り龍のように見えるということで、下山はこの道を使う。
さすがにこの時期は午後になっても登ってくる方たちと次々とすれ違う。

登山口の駐車場に到着後、明科駅まで集落の間の道を歩き、途中からは国道19号沿いに出て1時間ほど。駅に到着後、長野行の各駅停車の電車に乗車する。

続きを読む

フォトギャラリー:34枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

光城山

光城山

912m

長峰山

長峰山

933m

よく似たコース

光城山 長野県

北アルプスの展望台&随一の桜並木の光城山から長峰山縦走 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間30分
難易度
コース定数
17
登山計画を立てる