天候

かいもん山麓ふれあい公園

その他
その他: 指宿市「指宿こころの宿」からレンタカーにて
かいもん山麓ふれあい公園(登山口)へ。

【登り】
かいもん山麓ふれあい公園(07:40)・・・二合目登山口(07:50)・・・二合目半(08:01)・・・三合目(08:06)・・・四合目(08:29)・・・五合目(救助第4ポイント)(08:35)[休憩 5分]・・・六合目(08:51)・・・七合目(09:13)・・・仙人洞(09:25)・・・八合目(9:32)・・・九合目(9:55)・・・開聞岳山頂(10:30)[休憩 35分]

【下り】
開聞岳山頂(11:05)・・・九合目(11:26)・・・八合目(11:45)・・・仙人洞(11:51)・・・七合目(12:01)・・・六合目(12:17)・・・五合目(救助第4ポイント)(12:32)[休憩 5分]・・・四合目(12:48)・・・三合目(13:00)・・・二合目半(13:07)・・・二合目登山口(13:20)・・・かいもん山麓ふれあい公園(13:35)

登山前日の4月18日(木)に東京:羽田空港から飛行機にて鹿児島空港へ。空港近くでレンタカーを借り、その日は指宿市の宿に一泊。
翌日(登山当日)は朝、同レンタカーで「かいもん山麓ふれあい公園」に行き、午前7時40分から登山を開始。開聞岳自体が海に全身をのりだした美しい円錐型の山であり、その登山道もまた「渦巻登山道」で大変ユニークであります。標高こそ1000メートルに満たない山(百名山の中では筑波山の次に低い)ですが、他に見ないその山容は百名山に選出された理由が判る気がしました。
登山道は、7合目より上は岩場になっており、かつ大岩にロープ・梯子がある場所もありますので、初心者でも登れる山ではあると思いますが、靴・装備を含め注意は必要です。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証
医療品 行動食 トレッキングポール ライター カップ

開聞岳

開聞岳 鹿児島県

らせん状に高度を上げる三角錐の秀峰 開聞岳