妙義山~中間道~

妙義神社→さくらの里→妙義神社( 関東)

パーティ: 2人 (まゆりんご さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ

タクシー
その他: 松井田駅にタクシーが待機していないので、他の登山客があらかじめ予約していた運転手さんにアークタクシーを読んでもらった。道の駅みょうぎまで約10分2,080円。

道の駅みょうぎ(8:30)・・・第一見晴し(9:00)・・・第二見晴し(9:25)・・・天狗の評定(11:28)・・・第二石門(11:51)・・・第一石門(11:58)・・・さくらの里(12:15)・・・(昼休憩30分)・・・道の駅みょうぎ(14:50)

今回は、さくらの里の桜を目的に登山
新緑美しい早朝の妙義神社にお参りし清々しい気持ちでスタート
登って30分ほどしてすぐの第一見晴らしからの眺めは絶景
いかにも妙義に来た!という風景に既に満足&ボルテージアップ
登山シーズンに向けて体慣らしでのんびりのつもりだったが
怖いもの見たさで上級コースの鎖場が気になる・・・
大砲岩への分かれ道では「滑落死亡事故、一般登山客は立ち入り禁止」の文字が
無理はせず「天狗の評定」まで行くと、またその眺めが絶景!!中国、桂林みたいな風景が
前日雨のため鎖場などでは岩場が滑って怖かったけど
桜と新緑が美しく起伏にとんだルートで楽しめた♫次は「大の字」にチャレンジしてみたいな!