天候

登りの9時ごろまでは快晴で、下りの11時ごろまでは曇りです。

その他: 秩父から140号線を登り、滝沢ダム経由で上落合橋駐車場のルートです。

上落合橋駐車場(7:10)・・八丁峠(7:40)・・両神山頂(9:30)・・八丁峠(11:00)・・上落合駐車場(11:25)

道中のリボンは新品がつけてあり、迷うことなく安心して頂上まで行けました。ポイントに標識もしっかりと立っているため独りでも不安感はありませんでした。
山岳会の皆さんに感謝です。

埼玉でクサリ場沢山の楽しい登山はここでしか味わえません。しかし、鎖場がない代わりに細稜線を歩く二子山の楽しさも甲乙つけがたいです。埼玉は日帰り可能で気軽に楽しめる山がいっぱいあって恵まれています。

登山道は落石や倒木の影響もなく安定して歩きやすかったのが印象に残っています。登山者も少なく、鎖場での渋滞もなく十分に登山を楽しめました。平成最後に満足いく登山でした。