英彦山

英彦山 中岳・南岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (ちり さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: JR日田彦山線添田駅からJR九州代行バスに乗り換え、JR彦山駅で下車。彦山駅から添田町バス彦山線英彦山方面行きに乗り、 銅(かね)の鳥居バス停で下車。

銅の鳥居バス停(09:35)・・・銅の鳥居(09:40)・・・宝篋印塔(10:05)・・・奉幣殿 英彦山神宮 (下宮)(10:15)[休憩 5分](10:20)・・・中津宮(中宮)(11:15)・・・中岳 英彦山神宮(上宮)(標高1188m)(12:00)[休憩 50分](12:50)・・・南岳(標高1199m)(13:05)[休憩 5分](13:10)・・・材木石(14:00)・・・分岐(14:15)・・・分岐(14:25)・・・大南神社(14:30)・・・梵字ヶ石分岐(15:10)・・・分岐(15:20)・・・英彦山神宮(下宮)奉幣殿(15:40)・・・銅の鳥居(16:00)

祖母の米寿のお祝いのため福岡へ。お祝いの前日、一人で英彦山登山。幼い頃から両親や祖父母叔父に話を聞いていた英彦山に、やっと登ることができました。登りも下りも鎖場が数カ所ありました。岩が濡れている所もあるため、滑らないように気をつけて脚を使いました。楽しかったですが、単独登山のこわさを感じました。下山中、2回程道に迷いそうになりました。ちゃんと地図を読めるようにならなくては。思いのほか時間がかかったため、下山タイムに自身が持てなかったので鬼杉には寄りませんでした。下山途中の道で話しかけて下さったお年寄りのご夫婦、84歳とのことでした。祖母とあまり変わらないお歳。裏英彦山でしゃくやくを見てきたとのこと。去年はスイスのマッターホルンにも登ったと言ってました。元気!!英彦山のことをいろいろと教えて下さいました。下山中あまり人に会わず、登山道も分かりにくいところがあり少し不安だったところ、元気をもらいました。
英彦山に祖母祖父の健康をお祈りしました。ひこさんありがとう。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食