早わかり!!蓼科山20190502

蓼科山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ひろ さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 蓼科山七合目登山口まで車を利用

蓼科山七合目(08:00)・・・蓼科山荘(09:20)[休憩 30分]・・・蓼科山(10:30)[休憩 10分]・・・蓼科山荘(11:10)・・・蓼科山七合目(12:10)

ゴールデンウィークの5月2日(木)に蓼科山(2531m 日本百名山)に行ってきました。
今回は1日で日本百名山3座を制覇するエクストリームな企画を実行します。
蓼科山、霧ヶ峰、美ヶ原を1日で制覇するため、朝の8時に蓼科山七合目登山口から登山を開始!
明日の8時までに3座を制覇する挑戦が始まりました。

それでは、蓼科山のルートの状況を早わかりで紹介します。

①蓼科山七合目登山口(登山届箱あり)
 蓼科山攻略の最短ルートです。トイレは冬季閉鎖でまだ利用できませんでした。
 8時の時点で登山口の駐車場は満車で、少し下の駐車スペースに駐車しました。
 50台くらいは停められるので少し遅くても大丈夫だと思います。
②馬返し
 雪が凍結しており軽アイゼンが必要です。
 4月の雪がまだまだ残っています。また雪道を踏み抜くこともあり要注意!
③天狗ノ露地(白樺湖が見える見晴らしの良い場所)
 天気も曇りで頂上の眺望が期待できない展開ですが、1日で日本百名山3座制覇の目標
 に向かってガシガシ登ります。
④将軍平(蓼科山荘があります)
 蓼科山荘も4月末からオープンしています。
 軽アイゼンの貸し出し(500円)やモンベルの軽アイゼンも売っていますが
 蓼科山荘までに軽アイゼンが必須のため、全然売れていませんでした。
 頂上までもうすぐですが、ガスっていたので山菜ラーメンを食べて時間を
 潰しましたが、さらにガスる結果になりました。
 山頂までは急登ですが40分程度で到着できます。
⑤蓼科山山頂(蓼科神社があります)
 風はそれほどでもありませんでしたが、ガスっていて視界ゼロ・・・・・
 降りてくるとき、天候が回復して晴天になりました。

下山は12時過ぎになりました。
今日は夕方に霧ヶ峰に登り、明日の日の出から美ヶ原にチャレンジする予定です。
ということで、白樺湖のスズランの湯に入り、3時間爆睡しました。
続きは霧ヶ峰編を参照してください。
ちなみに移動時間は①蓼科山→霧ヶ峰 車で30分 ②霧ヶ峰→美ヶ原 車で60分
になります。

※最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
 参考になった!を押していただければありがたいです。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子
グローブ 着替え 地図 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)