• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

早わかり!!美ヶ原20190503

美ヶ原( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ひろ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 山本小屋ふる里館の横の町営駐車場を利用(無料 トイレ無し)
夜間は美ヶ原美術館の駐車場(24時間利用可能な超綺麗なトイレが併設)を利用して朝4時に移動しました。

この登山記録の行程

山本小屋・ふる里館(4:30)・・・美しの塔(4:50)・・・塩くれ場)・・・王ヶ頭(5:30)・・・山本小屋・ふる里館(6:30)

コース

総距離
約7.7km
累積標高差
上り約139m
下り約139m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

ゴールデンウィークの5月3日(金)に美ヶ原(2034m 日本百名山)に行ってきました。
今回は1日で日本百名山3座を制覇するエクストリームな企画を実行します。
蓼科山、霧ヶ峰、美ヶ原を1日で制覇するために、5月2日(木)の8時から蓼科山に登って
夕方に霧ヶ峰に登頂しました。5月3日(金)の8時までに美ヶ原に登頂して下山すれば
1日でに日本百名山3座制覇が達成です。
寝過ごしが一番危険なため、夜のうちに美ヶ原に移動してきました。
24時間使用可能な超綺麗なトイレが併設されている美ヶ原美術館駐車場(無料)で仮眠をとり
朝の4時に山本小屋ふる里館横の長和町営駐車場に到着しました。

それでは、登頂まで40分のお気軽な日本百名山の美ヶ原を早わかりで紹介します。

①山本小屋
 山本小屋の横に長和町営駐車場があります。
 60台程度が止められる無料の町営駐車場ですが昼には満車になります。
 山本小屋の売店で飲み物等が売っています。
 トワイライトの美ヶ原を撮影するために4時30分に出発しました。
②美しの塔
 超有名な鐘を鳴らせる塔です。
 日の出の撮影ポイントで、10名程度の人が日の出を待っていました。
 5時前に日の出になりましたが美しい朝焼けにはなりませんでした。
③塩くれ場
 王ヶ頭ホテルを目指してトレッキングします
④王ヶ頭ホテル
 美ヶ原高原の看板がありますが頂上はホテルの裏の石碑になります。
⑤王ヶ頭(2034mですが、山本小屋との標高差は100m!お手軽な日本百名山!!)
 ホテルの裏庭みたいなところが山頂です。
⑥山本小屋
 6時30分に下山しました。1日で日本百名山3座を制覇しました。

1日で日本百名山3座制覇するエクストリームな企画を無事に達成しました。
移動時間は、①蓼科山→霧ヶ峰 車で30分 ②霧ヶ峰→美ヶ原 車で60分ですので
蓼科山を8時に登山開始すれば夕方には美ヶ原に登ることも可能だと思います。
(かなり忙しい登山になると思いますが・・・・・)
ゴールデンウィークの貴重な時間を使い、かなり馬鹿馬鹿しい企画になりましたが
楽しい思い出になりました。
蓼科山編、霧ヶ峰編もご参照いただければ幸いです。

※最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
 参考になった!を押していただければありがたいです。

 


続きを読む

フォトギャラリー:17枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 地図 腕時計
カメラ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

美ヶ原

美ヶ原

2,034m

よく似たコース

美ヶ原 長野県

東西5キロにわたる広大な高原台地

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間20分
難易度
コース定数
16
登山計画を立てる