登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
山開きの修験業山 修験業山、栗ノ木岳(東海・北陸・近畿)
img

記録したユーザー

ロゥマウンテン さん

この登山記録の行程

若宮八幡宮駐車場(11:10)・・・お参り・・・社務所脇登山口(11:20)・・・栗ノ木岳分岐(12:37)・・・高宮(12:48)・・・修験業山山頂(着13:02発13:44)・・・栗ノ木岳分岐(14:05)・・・栗ノ木岳山頂(14:42)・・・若宮峠(15:07)・・・若宮八幡宮駐車場(16:04)

 山開きの日に修験業山へ、といっても山頂近くの高宮で初めて知ったのだが…
 登山道は距離が短い分、一気に上り稜線へ、下りも一気に下る感じである。また登りも、下りも沢づたいに進む所は渡渉が多い。何度も渡渉を繰り返すので、マーキングに注意して歩く必要がある。
 登りのハイライトは、沢から尾根づたいに稜線へ急登する箇所。最後のさぼうだむ堰堤を越えて支流の沢へ入り、そこから尾根に取り付くが、主稜線まで急登が続く。修験の山?だけあって思った以上の急勾配。
 下りも栗ノ木岳から若宮峠までが、これまた急降下。フィックスロープをたどって一気に下りる。若宮峠からの下りは踏み跡が薄い。下りはじめは隣の尾根までトラバースするので、誤って沢に沿って下るとルートをロスしていまう。
 稜線ではカタクリが小群落を作って咲いていた。またスミレが多く、イチリンソウも咲いていた。

登山中の画像
登山画像
[川上山八幡宮]まずは参拝者と同じく正面の参道…
登山画像
橋を渡り、杉の巨木の間に延びる参道を進む。
登山画像
正殿で山の安全を祈願する。
登山画像
[登山口]社務所前の橋まで戻って、その脇から登…
登山画像
しばらく沢沿いの整備された道を登る。
登山画像
[はらひ滝]ここで道がなくなる。対岸に林道が見…
登山画像
[滝宮]滝の手前にある滝宮まで戻る。ここから左…
登山画像
滝を巻くと丸太橋があり、対岸の林道へ。
登山画像
大きな看板に従い、林道を離れて左の沢へ下りる。
登山画像
沢を渡渉すると、しめ縄で結界された修験業谷へ…
登山画像
修験業谷では、沢から高く離れた道を登る。
登山画像
さらに何度か渡渉すると、最後の堰堤が出てくる。
登山画像
堰堤を巻いてから沢へ下り対岸へ渡渉すると、再…
登山画像
ガレ場の沢まできたら、再び渡渉して対岸のガレ…
登山画像
ここからは一気に急登する。
登山画像
急登は尾根に取り付いてもまだ続く。
登山画像
周りの景色が見えだしたら稜線は近い。倶留尊山…
登山画像
[栗ノ木岳分岐]一気に高度を上げてようやく稜線…
登山画像
芽吹いたばかりの明るい稜線を行く。
登山画像
なんの花?
登山画像
[高宮]お供えや新しいノボリがあった。ノボリを…
登山画像
稜線をさらに進む。
登山画像
[修験業山山頂]ひっそりとした山頂。まだ木々の…
登山画像
今来た道を戻って、次は先に見える栗ノ木岳へ。
登山画像
いくつか小ピークを越えて進むと、栗ノ木岳が見…
登山画像
途中の鞍部にバイケイソウに隠れてカタクリが咲…
登山画像
はじめて見るカタクリに、うれしくて大興奮。
登山画像
[栗ノ木岳山頂]木々に覆われているが、まずまず…
登山画像
山頂から少し進むと局ヶ岳が正面に見える。ここ…
登山画像
[若宮峠]ここで稜線から離れて下っていく。
登山画像
若宮峠からの下りはじめは、やや不明瞭。沢を下…
登山画像
沢をトラバースして進むと、尾根にたどりつく。…
登山画像
踏み跡は薄いが、テープを頼りに進んで行く。
登山画像
沢に下りれば、何度か渡渉があるものの沢沿いに…
登山画像
イチリンソウ
登山画像
スギの倒木が行く手を阻むが、テープもありまっ…
登山画像
崖のうえに駐車場が見えたらもうゴール。渡渉し…
登山画像
[川上山八幡宮]参道の駐車場へ着いた。よく見る…
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ロゥマウンテンさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ロゥマウンテン さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年3月29日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた
好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた 銀座 好日山荘のスタッフに、グレゴリーの登山用ザックについて、それぞれの特徴を聞きました。ザック選びの参考に!
NEW 新しい「トレントシェル」をフィールドテスト
新しい「トレントシェル」をフィールドテスト パタゴニアの定番レインウェア「トレントシェル」が、3層生地で耐久性アップ! 山岳ガイド佐藤勇介さんがフィールドでテスト
NEW 海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ
海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ 全国各地の島の山から6山を厳選して紹介! いざ、海を渡り、山へ。
NEW 冬のテント泊に便利な「防水ブーティ」
冬のテント泊に便利な「防水ブーティ」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今回はエクスペドの「ビビィブーティ」をテスト! その使い勝手は…
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術 ITジャーナリスト、山岳ガイド、書籍の著者の方々に話を聞きながら、安全に山を登るための情報収集の方法について、改めて考え...
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。
春、花に会いに低山へでかけませんか?
春、花に会いに低山へでかけませんか? 暖かくなって、春の芽吹きが始まります。風のさわやかな低山を歩き、春を感じてみましょう。春を告げる花があなたを待っています...
春~初夏にツツジがキレイな山
春~初夏にツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫 20km四方とコンパクトなエリアに、ユニークで魅力ある山容を作りだしている箱根。登山と同時に、温泉や海の幸も楽しんじゃお...