山開きの修験業山

修験業山、栗ノ木岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ロゥマウンテン さん )

天候

晴れときどき曇り

その他: 川上山若宮八幡宮の駐車場(約40台)を利用。参拝者用のトイレあり。

若宮八幡宮駐車場(11:10)・・・お参り・・・社務所脇登山口(11:20)・・・栗ノ木岳分岐(12:37)・・・高宮(12:48)・・・修験業山山頂(着13:02発13:44)・・・栗ノ木岳分岐(14:05)・・・栗ノ木岳山頂(14:42)・・・若宮峠(15:07)・・・若宮八幡宮駐車場(16:04)

山開きの日に修験業山へ、といっても山頂近くの高宮で初めて知ったのだが…
 登山道は距離が短い分、一気に上り稜線へ、下りも一気に下る感じである。また登りも、下りも沢づたいに進む所は渡渉が多い。何度も渡渉を繰り返すので、マーキングに注意して歩く必要がある。
 登りのハイライトは、沢から尾根づたいに稜線へ急登する箇所。最後のさぼうだむ堰堤を越えて支流の沢へ入り、そこから尾根に取り付くが、主稜線まで急登が続く。修験の山?だけあって思った以上の急勾配。
 下りも栗ノ木岳から若宮峠までが、これまた急降下。フィックスロープをたどって一気に下りる。若宮峠からの下りは踏み跡が薄い。下りはじめは隣の尾根までトラバースするので、誤って沢に沿って下るとルートをロスしていまう。
 稜線ではカタクリが小群落を作って咲いていた。またスミレが多く、イチリンソウも咲いていた。