福井 VOL.1

荒島岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (たかじゅん さん )

天候

晴れ、軽風

その他: 東海北陸道の「白鳥IC」で下り、そのまま無料の油坂峠道路を通り、トンネルを抜けて国道158号線を「九頭竜湖」のある西に向かいます。「九頭竜川」に沿ってさらに進み「JR越美北線(通称:九頭竜線)」の「下唯野駅」近くで左折して南に進むと、左に「荒島岳登山口」の看板があります。狭い直線の舗装路を山に向かい1kmちょい登ると、左手に舗装された「みずごう」無料駐車場があります。40台程度駐車可能でトイレと靴洗い場があります。「白鳥IC」から約53km・90分です。北陸道の「福井IC」からだと約33km・50分です。

みずごう駐車場(06:00)・・・中出コース登山口(06:20)・・・荒島岳3.3km道標(07:20)・・・小荒島岳山頂(07:55)・・・シャクナゲ平(08:15)・・・荒島岳山頂着(09:10)・・・荒島岳山頂発(09:20)・・・シャクナゲ平(10:05)・・・小荒島岳山頂着(10:20)食事・・・小荒島岳山頂発(10:30)・・・荒島岳3.3km道標(10:55)・・・中出コース登山口(11:30)・・・みずごう駐車場(11:55)

「荒島岳」には4方向から登る道がありますが、1番古い登山道で、「小荒島岳」も経由できる
「中出(なかんで)コース」から登りました。「みずごう」の駐車場から舗装された狭林道を登り
途中から左の未舗装路に入り、スタートから約20分かけて220m近く登ると、入山できます。
やっと森の中の登山道を登り始めますが、最初の頃は4本の林道を横切るショートカットの道
といった感じで、入山してから30分ほど登ると、ようやく山を登っている雰囲気が出てきます。
北陸の山なので麓から見上げると山の上部が白い状況でした。かなりの期待で登って行くと
登山道に霜柱が出始め、さらに高度を上げると周囲に残雪が出てきました。しかし葉の上に
積もっている雪を見た結果、残雪ではなく新雪だと確信し、かなりテンションが上がりました。
登山途中に目指すピークをきれいに見れることはあまりありませんが、「小荒島岳」に登ると
なかなかの360度の展望があり、目前には「大野富士」とも呼ばれる「荒島岳」が雄大です。
「シャクナゲ平」分岐から一度下ると、ついに「荒島岳」山頂への本格的な登りが始まります。
今迄の登山道とは異なり、いきなりの急登となり、岩場に張り付いて「もちがかべ」を登ります。
雪がかなり深くなり、ツボ足での登りが困難になる頃合で、チェーンスパイクを装着しました。
岩が露出している箇所が多いので、アイゼンの持参者は仕方なくツボ足で登っていましたが
かなり苦労していました。登るにつれてだんだんと周囲の景色が広がって行く様は最高です。
そのまま気分よくかなり広い「荒島岳」の山頂に着きますが、さらなる大展望が待っています。
「白山連峰」から「乗鞍岳」「御嶽山」などの白い輝きを堪能した後、渋々下山を開始しました。
下山時の雪の「もちがかべ」が今回の登山の最大の危険個所で、左右の笹だけが頼りです。
下方でツボ足の方が滑り落ちて行くのを見ながら、笹につかまって慎重に下って行きました。
下山途中でもう一度「小荒島岳」に登り、誰もいない山頂で食事をしてから下山しました。
「荒島岳」は1500mの山ですが日本百名山なので人気があり、年中登山客がいるそうです。
しかし、下山の途中で、Tシャツにスニーカーの青年が軽装備で登ってきたのには驚きました。
彼は途中で引き返すか、登りきっても下山は17時頃になると思われ、心配より不思議でした。

登山靴 バックパック サブザック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器
ライター

荒島岳

日本百名山の山で、秀麗な山容が魅力の独立峰

たかじゅんさんの登山記録