三重 VOL.3

御在所岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (たかじゅん さん )

天候

晴れ、軽風

その他: 新名神高速道の「菰野IC」で下りて右折し、舗装された田舎道を「湯の山温泉」に向かいます。温泉旅館の案内看板を見ながらうねうねと山に向かうと、いきなり左右が駐車場の「湯の山温泉」に着きます。道路の先の橋の手前左側に、お土産も売っている「湯の山パーキングセンター」があり、駐車料金800円/日を支払います。事前知識なしに到着すると無料駐車場かと勘違いする風情です。70台位駐車可能でトイレがあります。「菰野IC」から約5k・10分です。

湯の山パーキングセンター(05:25)・・・民家横入山口(05:55)・・・4合目/おばれ岩(06:25)・・・5合目(06:35)・・・6合目(06:50)・・・7合目(07:10)・・・8合目(07:25)・・・富士見岩(07:40)・・・御嶽大権現(08:25)・・・御在所岳山頂(08:40)・・・国見峠(09:10)・・・展望台着(09:20)昼食・・・展望台発(09:35)・・・国見岳(09:45)・・・藤内小屋(11:00)・・・蒼滝着(11:55)・・・蒼滝発(12:05)・・・湯の山パーキングセンター(12:35)

「御在所岳は鈴鹿山脈の盟主」と言われていて、地元の方に人気の山です。そのためGWは
大混雑し、渋滞が発生するので、交通規制が行われるほどです。山頂まではロープウェイが
運行されて、山頂は広い「山上公園」となっていて、移動するためのリフトもある行楽地です。
当然、山頂にはレストランがあります。しかし登山ルートも多くあり、さらには週末に営業する
山小屋も存在するちょっと不思議な山です。そして、登山口である麓は「湯の山温泉」街です。
何が人を引き付けるのかを確かめる為に、ロープウェイが運行する前の早朝から登りました。
標高は1200m程度ですが、最近の山旅で鈴鹿山脈はしっかり標高分登る事を学びました。
温泉街を抜けて30分程登った「中登山道口」から入山しました。するとすぐに大きな一枚の
岩の道になり、新緑の中を抜けたかと思ったらガレ場になり、とうとう巨岩が現れ始めました。
そして気づいたら4合目の有名な「おばれ岩」でした。さらに巨岩の間をすり抜けて登ります。
振り返ると伊勢湾が眺められ、登る前方は、巨岩と「アカヤシオ」が咲いている楽しい道です。
微妙なバランスの「地蔵岩」の先に進むと、前方に「御在所岳」が大きく立ちはだかりますが
その前に、6合目のキレット上部に出ます。何とも飽きさせない展開です。なかなか高度感の
ある岩場を垂直に鎖を使って下りて、キレットを抜けたら「御在所岳」の本丸に取り付きます。
これでもかとの巨岩を超えて登って行くと、ひょっこり「富士見岩」と言う展望所に到着します。
実は「富士見岩」は「山上公園」の一部で、ここからは舗装路もある、平坦な散歩となります。
上水貯水池を回って「御嶽大権現」に行くために「表道」に入って下りましたが、途中から道が
不明となり、感覚で廃道を登って行きました。人気の山なのに、このアバウトさがすごいです。
「御嶽大権現」から「御在所岳」そして一等三角点に登り返すと、多くの方達が食事中でした。
次は「国見岳」を目指します。直線ルートが地図にありますが事前のネットではヒットしません。
行ってみると、ここも廃道でしたが、ここもガンガン下って、「国見峠」に出て登って行きました。
稜線手前で大きく開け、巨岩群の「展望台」が現れます。ここでやっと食事ですが、ここからは
「御在所岳」が北から眺められ、荒々しい東面から緩やかな「山上公園」まで抜群の景色です。
下山は「国見尾根」を選びましたが、一気に急降下した先には巨岩のオブジェの繰り返しで
下山でも飽きさせない展開が続きます。さらにガンガン下って行くと、沢の横に「藤内小屋」が
登場しますが、それはまさしく派手さの無い、昔ながらの普通の雰囲気がある山小屋でした。
「藤内小屋」からは緩やかな道となりますが、渓流沿いの道に変わって、結構きわどい岩場を
楽しく下ります。急流や小滝等を見ながら下り、最後は有名で大きな「蒼滝」でしぶきを浴びて
フィニッシュです。しかし、下山地点は温泉街です。最後まで次の展開が楽しめる名山でした。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器
ライター

朝明渓谷から湧水広場と奇岩の山を周回

御在所岳 滋賀県 三重県

一ノ谷新道から鈴鹿山脈の盟主・御在所岳へ

たかじゅんさんの登山記録