行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
御在所ロープウェイP利用 1000円
この登山記録の行程
裏道分岐(09:45)・・・山上公園(09:50)・・・御在所岳(10:05)・・・山上公園(10:25)・・・裏道分岐(10:30)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
ロープウエイを使ってしまいました。
ここに登録してよいものやら若干の「後ろめたさ」があります。
登ろうとしたのは新緑の頃。
もちろん、下からでしたが4月5月はなんだかんだで出かけられず
夏になってしまって、今回旅の途中で立ち寄ったのでした。
旅の目的は、鳥取県の百名山大山登山をやろうというもの。
御在所岳は取りあえずの下見、おまけ(失礼)なのでした。
それにしても、
朝から気温30℃を越える残暑きびしいこの夏。
ロープウエイ駅(標高約400m)から800mを登って行くのはかなりヘビーです。
観光の人にまじって登山者を何人か見かけましたが、皆さんロープウエイに乗り込んでいました。
御在所岳の豆知識(ネット情報による)
・日本二百名山、関西百名山及び鈴鹿セブンマウンテンに選定。
・山頂に一等三角点が設置されてる。
・鞍部はスキー場となっており、三重県で唯一のスキー場。
・虫取り網を手にトンボを追う子ども達がいた。
群舞するアキアカネは気温が30度を超えると御在所岳へ移動し、気温が下がると下界に舞い戻り産卵するという。
・1950年(昭和25年) 第5回国民体育大会山岳競技で岩登りコースが使われた。
2024年より国民体育大会は「国民スポーツ大会」へ名称変更。
2025年の開催は滋賀県。「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ 大会」
現在は「スポーツクライミング」という競技名になっている。(要精査)
・1959年(昭和34年) 御在所ロープウェイ開業。
・日本カモシカセンターがあった。2006年閉園。









