老神温泉亀鶴旅館から皇海山へ(皇海橋からピストン)

皇海山( 関東)

パーティ: 3人 (take3 さん 、ほか2名)

天候

その他
その他: 老神温泉から栗原川林道を皇海橋へ

老神温泉=栗原川林道(約20km一時間)=7:09皇海橋登山口
皇海橋登山口7:42~8:09二俣8:12~8:35中間地点小休8:45~9:08アイゼン装着9:18~9:27不動沢のコル9:37~10:37皇海山(2143.6m)11:03~11:40不動沢のコ~ル12:00~12:19アイゼン脱着12:27~12:49二俣~13:11皇海橋登山口コースタイム6:20【4:02】
登山口=不動沢林道・R120=望郷の湯

不動沢のコル直下から皇海山まではそこそこの残雪があり、アイゼンがあった方が安心です。我々は軽アイゼンでしたが、12本歯の方もちらほらといらっしゃいました。庚申山荘から鋸山を越えて登られた方の話では鋸山から不動沢のコルへの下りも相当な雪田とのことです。
老神温泉亀鶴温泉は料理が最高ですし、宿泊者は下山後も16時までなら無料で汗を流せるサービスもあり、皇海山登山の前泊基地としては最適でした。

老神温泉亀鶴旅館さん

山の宿というだけあって、登山者へも心配りされています

夕食のおしながき

美人女将の心づくしのお料理に酒が進みます

朝食のおしながき

ぜいたくなものです

悪路で評判の栗原川林道を約一時間走ってようやくたどり着いた登山口。はっきり言ってこのアプローチはこの登山の核心部です

二俣

不動沢ルートは左岸に雪が残っていました

この先の急坂手前でアイゼンを着けました

不動沢のコルから鋸山

青銅の剱

皇海山山頂

樹幹の隙間から日光、尾瀬方面が望めます。日光白根山

燧山

至仏山

渡良瀬川水源の碑

不動沢コースの最初の(下山中なので最後の)徒渉点。増水すると厄介かも

道の駅白沢の望郷の湯で汗を流して帰路につきました