天候

その他: 小野上駅まで電車(suicaないため、駅にある下車証明書の取得が必要)

小野上駅(7:00)…登山口(8:05)…十二ヶ岳(8:45)休憩10分…中ノ岳(9:25)…小野小山(9:55)休憩10分…小野小山登山口(10:45)…旧ドライブイン(11:05)休憩30分…子持山(12:55)休憩10分…獅子岩(13:40)…屏風岩(14:15)…子持総合運動場近く(14:55)

妻の実家が渋川市にあり、25年前から家の裏から子持山、小野子山見えてまして、ようやく縦走しようかなと思い立ち、へなちょこトレラン行ってみました。渋川駅から小野上駅まで15分程度。お義母さんが作ってくれたおにぎりを携えてスタート。でも走れたのは開始から20分ほどで、ほぼ一直線の坂道にゼーゼー言いながら早歩き。最初の十二ヶ竹山頂は360度素晴らしい景色ですのでお勧めです。
 小野子山へ向かう途中、すれ違う登山客に手前の鞍部にクマがいたらしいと聞き、鈴を必要以上にじゃらじゃらさせて移動しました。実際に見た方に小野子山山頂でお話を聞いたところ、鞍部近くでガサガサ音のすると思って30mばかり先を見た時にいたようです。ただすぐに下に下って逃げたらしく、その後も出会った人はいなかったと思いますが、やはりいらっしゃいます、クマさん。
 中山峠近くにあるドライブイン跡は自動販売機やベンチもあり、お昼休憩するにはとてもいい場所でした。十分休んで子持山を目指します。道路や林道はいいのですが、登山道に入ると急登を直登するルートでこれも足が進まない・・・やっとこさ到着した子持山山頂はタモリさん絶賛の高低差ある沼田を一望できる絶景です。こちらもオススメ。もちろん獅子岩や屏風岩も負けず劣らずでして、全体を通じてとてもよい山行となりました。
 最後に、本当は妻の実家まで全29kmのコースだったのですが、お義母さんからの「迎えにいくわよ」のLINEにポッキリ心が折れて、地図の場所で拾ってもらい、ビール飲みながら帰ったのでした(苦笑)

実家から見える左は小野小山、右が子持山

小野上駅。目の前の八重桜が素晴らしかった

登山口前にある東屋

十二ヶ岳から北を望みます。中央は上州武尊山でしょうか

こちらは子持山山頂。中山峠方面を見てます

中山峠まで下りました

子持山登山道から垣間見れた、これも武尊山?

子持山山頂から先にうっすらと浅間山もよく見えました

獅子岩。猫が好きなのでメインクーンにも見えます

こちらは子持山登山口近くにある屏風岩。思ったよりも大きくてびっくり

渋川への下り坂、街も一望できて気持ち良く走れました

トレランシューズ バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 行動食 テーピングテープ GPS機器

子持山

小野子山

十二ヶ岳

子持山 群馬県

小さな独立峰。獅子岩からの展望が魅力