日本百名山 伊吹山に初挑戦

伊吹山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (千代ノ山 さん 、ほか1名)

天候

快晴・微風

その他: 登山口(225m)がある三之宮神社近くの民営駐車場を利用。

伊吹登山口(9:15)- (10:40)3合目- (11:00)5合目- (11:40)7合目- (11:55)8合目/昼食- (12:55)山頂1,377m(13:15)- (15:30)伊吹登山口

伊吹山は、かって関西・東海地方におけるスキーメッカの一つとして多くのスキーヤーが訪れたが、温暖化による積雪量の減少で2008年に閉鎖となってしまった。50年程前には頻繁に3合目のゲレンデに行った山なので、その時の地形を思い出しながら登ったが、頂上までの登山は今回初めて。

登山道は危険箇所も無くよく整備されているとの事だったので、やや慢心して臨んだが流石に百名山。堂々とした懐(斜面)は5合目以降の単調なジグザグ道で息を切らせるが、休息した足元には可憐な花、そして眼下には穏やかな琵琶湖を見せて元気づけてくれた。古くから神が宿る山として信仰の対象であった事が何となく判る気がした。

伊吹山

伊吹山 滋賀県

伊吹山の南山麓に築かれた山岳寺院と京極氏遺跡を訪ねる

伊吹山 滋賀県

日本百名山にして花の名山