大乗悟山・笹津山 ちょっとした山登り(山菜取り登山?)  富山市楡原

大乗悟山・笹津山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (JA9EOQ さん 、ほか1名)

天候

その他: 国道41号線、富山市側から行くと、富山市楡原(旧細入村)地内で国道41号楡原バイパスに入り(右折)重忠トンネル手前の信号交差点を天湖森公園方向へ右折し道なりに進みます。(看板あります)しばらく道なりに登って行くと、左側に天湖森公園の入口がありますが、このまま公園に入らず直進し林道を進むと神社に突き当たります。そこは道なりに左折します。そのまま道なりに登っていくと、他の林道に突き当たります。そこを、右折し200m位進むと、左側に夏場の登山口の登山道が見えます。新しい登山口の看板が設置されてました。

天湖森側登山口(08:50)・・大乗悟山(09:12~09:31)・・
笹津山側登山口(10:09)・・笹津山(10:24~10:25)・・
天湖森側登山口(10:50)

加入している山岳クラブの山行
山行と言うより山菜取り登山になりました。(今回の主目的でした)

久しぶりのクラブ行事で、山菜取り登山(登山というより山歩き)となりました。
下山後は、天湖森駐車場付近で取り立ての山菜の天ぷらで昼食とコーヒータイムで無事終了。
いやーおいしかったです。

ヤマレコやヤマップにも登載します。