天候

JR曽根駅(8:56)・・(登山口を探してウロウロ)・・豆崎登山口(9:19)・・・鹿嶋神社への分岐(10:03)・・・鷹の巣山(10:19)・・・高御位山(11:12/11:33)・・・北山鹿島神社への分岐(12:23)・・・辻登山口(12:54)・・・JR宝殿駅(13:15)

前回(17年3月)とは別のルートで登ってみた。お目当ては巨大な一枚岩という百間岩。登山靴だと難なく登ることができるが、なにしろ急登なので息が切れました。おまけに暑かった。登りきると見晴らしのいい稜線歩きが待っており、小刻みなアップダウンは疲れるものの箱庭的なプチ縦走を楽しむことができました。
下山は東側のルートを取り、百間岩ほどではないが大岩の下りにも少々慎重を要する。なお、播磨アルプス縦走路が取り囲むように西に鹿嶋神社、東に鹿島神社(北山鹿島神社)がある。

豆崎登山口 ここから行きます

ほどなく古墳(石室跡)があらわれます

ちょうちょ

百間岩は写真の右斜面を登ります

楽しい

たくさんの昆虫たちが蜜を求めて飛び回っていました

この子(ホバリング中)もよく見かけました

帰路こちらに立ち寄りました

縄文注口土器 今と変わらない形と機能に感心。表面には水の文様が描かれているように見えます。

高御位山

高御位山 兵庫県

播磨アルプスの名峰をつないで歩く