大菩薩嶺北西の尾根を歩き三窪高原へ

倉掛山、ハンゼノ頭、柳沢ノ頭( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 行き:JR中央本線 塩山駅から山梨交通 西沢渓谷行バスの自由乗降区間の白沢橋で下車
帰り:柳沢峠から山梨交通のバスでJR塩山駅へ

白沢橋(9:30)-白沢峠(10:50)-倉掛山(11:40)-板橋峠(12:40)-ハンゼノ頭(14:00 途中20分休憩)-柳沢ノ頭(14:15)-柳沢峠(14:35)

塩山駅から西沢渓谷行きバスに乗り白沢橋で降りて白沢峠に向かいました。この道は2年前にも歩いてますが踏み跡は薄く分かりにくい箇所が何ヶ所かあります。バスを降り白沢橋で準備をしていると二人組の方が降りてきました。新地平から登り始めたとの事なので前の晩は笠取小屋にでも泊ったのでしょうか。何度も迷い、道は狭く木製の橋は腐っていてかなり大変だったとの事です。2年前も2つある橋の一つはかなり弱っていて私は橋を渡りませんでしたが、橋はその時のままでした。
 白沢峠まではいくつもの小さな滝を見ながら沢沿いを登っていきます。白沢峠からは防火帯に作られた道を三窪高原を経て柳沢峠まで行きました。左手に鶏冠山、左前方に大菩薩嶺を見ながら見晴らしの良い尾根歩きです。残念ながら三窪高原のレンゲツツジはまだ咲いておらず、雲があり富士山は見れませんでしたが気持ち良い尾根歩きができました。
 14:00過ぎに雨粒が少し落ちてきて暗くなってきました。遠くで雷が鳴りだしたので急いで下山し、着替えを済ませ寛いでいると遠くでは稲妻が走り、雹が降ってきました。バスの時間まで1時間ちょっと待ちましたが時間に余裕があれば行こうと思っていた鈴庫山へ行かずに下山したのは幸いでした。