小下沢~景信山~城山西尾根2019.5

景信山 小仏城山( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

天候

晴れのちうす曇り

その他: 行き:JR高尾駅(7:12発)⇒裏高尾BS(7:21着)・・IC@195円(1台でほぼ満員)
帰り:JR相模湖駅(12:13発)

裏高尾BS(7:21)・・木下沢林道起点(7:36)
・・景信山登山口/木橋(7:59-8:03)・・砂利窪(8:40)
・・景信山(9:03-9:26)・・小仏峠(9:44)
・・茶屋跡(9:50-10:03)・・小仏城山(10:18-10:38)
・・展望地(10:53)・・城山登山口/茶屋(11:23)
・・日原宿旧本陣(11:48)・・JR相模湖駅(12:04)

夕方予定があり、あまり遅くならないよう近場の景信山&城山へ行ってきました。
またこの位の低山はそろそろベストシーズンは終わり、暑くなって来ます。

今回は小下沢林道からスタートし、景信山・小仏城山へ登り、城山西尾根で下るコースにしました。
天気はまずまずでしたが、すっきりと晴れず富士山には雲が掛り見ることはできず。
砂利窪の辺りでは雨がパラパラしましたが、その後は止みほっとしました。

今回は小下沢林道からスタートしましたが、梅の頃からすればもう全く人はいません。
また花ではガクウツギが咲いていましたが、この季節あまり見当たりません。

木が生い茂り始め少し蒸し暑い山道を登り、景信山へ着いた時には数名の人がいました。
普段なら南側の展望場から綺麗な富士山が望めますが、残念ながら雲が掛って見えず。
でも小仏城山や高尾山などはきれいに見えました。

そして城山へ向かいましたが、途中の茶屋跡で相模湖を眺めながら休憩。
きれいで新しいベンチがまた増えたようです。

そして小仏城山で景色を眺めた後、弁天橋・相模湖の道標に従い西尾根で千木良へ下ります。
このコースは山道が広く気持ちが良いのですが階段がちょっと多いようです。
途中に相模湖を眺められる展望地(462M三角点手前)があります。
その後は岩がゴロゴロする所が何ヶ所かありますが特に問題はありません。
そして茶屋のある城山登山口へ到着します。(近くにトイレ有)
5年前にここから城山へ登っていますが、この茶屋以外もう全く記憶に残っておらず。

今回は気温も上がりましたが、稜線上の日陰は涼しく気持ちが良いです。

今回ひとつ残念なことがあり、混雑したバスの中でザックを背負ったままの人に少し当たり、そしたら何だよと言われましたが、このようなマナーのない登山客にも困ったものです。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール