正丸峠・刈場坂峠ループ

正丸山、川越山、ツツジ山、小都津路山、小ツツジ山( 関東)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

くもり時々晴れ

その他: 正丸駅まで往復電車

正丸駅(07:57)・・・正丸峠分岐(08:17)・・・正丸峠(08:45)[休憩3分]・・・正丸山(9:05)・・・川越山(09:11)・・・旧正丸峠(09:19)・・・虚空蔵峠(09:58)[休憩4分]・・・牛立久保(10:23)[休憩2分]・・・刈場坂峠(10:31)[休憩45分]・・・ツツジ山(11:24)・・・小都津路山(11:34)・・・小ツツジ山(11:41)・・・[途中休憩3分]・・・三田久保峠(12:19)・・・三田久保峠入口(12:31)・・・正丸駅(12:45)

西武線正丸駅から正丸峠、旧正丸峠、虚空蔵(こくぞう)峠、刈場坂峠、三田久保峠を廻って正丸駅へ戻るループの山歩きい行ってきました。
西武線で乗った車両にトイレがあったので準備は車内で済ませ、正丸駅到着後、登山届をポストに入れてすぐに出発。大蔵川沿いに20分程歩くと正丸峠分岐へ、昨年12月に伊豆ヶ岳を歩いた時はここから山道に入りましたが、もうしばらく舗装路を歩いていきます。更に10分程で山道、そして旧正丸峠との分岐を経て正丸峠に続く傾斜のきつい道を登っていきます。ツツジ畑の横の急坂を過ぎると奥村茶屋のある正丸峠に出ます。
奥村茶屋を背に少し左前の山道から関東ふれあいの道を進みます。東屋を過ぎ、木段を登ると正丸山へ、山と高原地図では表記はありませんが埼玉百名山標高780Mのピークです。川越山を過ぎ、旧正丸峠、虚空蔵峠までアップダウンが続きます。虚空蔵峠の東屋で一休止して牛立久保峠を経て刈場坂峠へ。刈場坂峠からは堂平山方面がくっきり見えます。駐車場にはワゴンでコーヒーを販売しながらギターを弾いているマイク真木さんのようなシニアがいらっしゃいました。ここではラーメンで腹を満たすと同時に暖かい水分補給をしたので、コーヒーは頂きませんでしたが、ライダー、チャリダー、トレイラーが集まってくるこの場所では趣味+αで良いのではと思いました。
休憩後、トイレ方面の舗装路を少しだけ行ったところを右の山道に入っていきます。すぐに標識の無い左右の道がありますが、左の急坂、右の巻き道でどちらも横見山に向かいます。この山頂は山と高原地図では横見山、標識はツツジ山です。更に正丸駅方面に向かうと標識は小都津路山、申し訳なさそうについている木札には大都津路山、山と高原地図は大ツツジ、その先の小ピークでは木に小ツツジ山の木札(山と高原地図では小ツツジ)、もう何だか分かりません。その後、三田久保峠への下山路に向かいますが作業道が錯綜して迷いますが、基本真っ直ぐ方面に進みます。三田久保峠で右側に道をとり、しばらくすると舗装路に出ます。そこから5分程でR299に合流するので左折して正丸駅へ。アフターは飯能駅で13:30頃から手羽先唐揚げ(大辛)などつまみながらビール2杯、ハイボール2杯飲んで帰宅しました。。晴れ間は少なかったですが良い山歩きでした。

正丸駅

正丸峠分岐

登山道に入っていきます

お申講、山の神を祭る行事とのこと

祭神、立派な杉の木が周囲を取り囲んでいます

旧正丸峠・正丸峠分岐、左の正丸峠へ

巨岩

大蔵川上流、岩が多い

正丸峠手前のツツジ畑

見事です

正丸峠から、武川岳でしょうか

奥村茶屋

昭和天皇御展望記念碑、平成天皇もご一緒

奥武蔵の山々を望む

あちらこちらに正丸峠の標柱があります

関東ふれあいの道、このコースは比企三山の白石から正丸を結ぶ15.6Kmの峠を結ぶコースのようです

正丸展望台?展望はありません

正丸山へ続く木段

正丸山、地図には表記がありません

川越山

気持ちの良い下り道です

芦ヶ久保周辺の山々がちらり

旧正丸峠、黄色い標識は明日(5/19)開催のトレラン用

まさに交差点です

虚空蔵(こくぞう)峠

東屋

右は舗装路で刈場坂峠へ、左は山道、牛立久保経由で刈場坂峠へ続きます

牛立久保峠、大野峠側が関東ふれあいの道になります

横見山、牛立久保峠から刈場坂峠へのピークの木につけられていました

刈場坂峠

堂平山

堂平山の左側が白石峠なので、先程の関東ふれあいの道はあの辺りまで続いています

トイレもあります

ギターを弾きながらワゴン車でコーヒー販売してます

ツツジ山(地図では横見山)

ときがわ町方面

飯盛山かな

小都津路山(地図では大ツツジ山)

小ツツジ山、どれが正解が分からない・・・

急な下りです

三田久保峠

下山道

正丸山、川越山?