美濃・天王山 展望がすばらしい!

天王山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (千代ノ山 さん 、ほか1名)

天候

その他: 岐阜県美濃市の大矢田神社の駐車場を利用。平日なら問題なし(紅葉の名所なのでシーズンには大混雑とか)。

大矢田神社・登山口(9:00) - (9:25)どんびき岩 - (9:50)大もみじ - (10:13)分岐 - (10:21)天王山・頂上(昼食) - (12:21)大矢田神社

岐阜県美濃市の紅葉の名所、大矢田神社の奥に鎮座する天王山に登る。高さは538mと低いが頂上からの展望に大満足。東方から順に、恵那山・御岳山・乗鞍岳・前穂高岳・奥穂高岳・瓢ケ岳・高賀山・能郷白山・貝月山・伊吹山・藤原岳・御在所岳とまさに360度のパノラマ。
特に前穂と奥穂間の吊り尾根まで見えたのには正直おどろいた。空気が澄みきった日の冬山の展望はもっと素晴らしいのではないかと、冬の再来を早くも楽しみにして下山した。