• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

陣馬山から景信山

陣馬山、明王峠、景信山( 関東)

パーティ: 2人 (釣り好き さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 藤野駅から和田行き神奈中バスで陣馬登山口BS下車

この登山記録の行程

高尾駅(07:07)===藤野駅(07:20/07:25)===陣馬登山口BS(07:32)・・・一ノ尾テラス(08:49/08:54)・・・陣馬山頂(09:44/10:05)・・・明王峠(10:49/11:30)・・・景信山(13:06/13:45)・・・小下沢分岐(13:56)・・・小仏BS(14:50/15:10)===高尾駅(15:30)

コース

総距離
約12.9km
累積標高差
上り約1,048m
下り約959m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 藤野駅発7時25分のバスに乗って陣馬登山口BS下車、一ノ尾尾根コースを登る。コゴメウツギとマルバウツギが多い。例によってKさんに花の名前など講釈しながらユックリ登っていると後から追いついてきたソロの女性(藤野駅から歩いてきて高尾山まで縦走するそうです)も加わって賑やかなパーティーになった。いつも一人でモクモクと登っているのに比べると大違いで楽しい。
 陣馬山山頂で小休止、良い天気で風が気持ちイイ。富士山は見えないが江ノ島はかすかに眺められる。そばにいたご夫婦に教えてあげるとご主人の望遠カメラでは見えなかったようですが、奥様が双眼鏡で確認できたようです。
 明王峠で昼食、お湯を沸かしてカップ麺にしたがもう暑い。そろそろ冷たい麺にしようか。ここから相模湖に降りるか景信山に向かうか、Kさんと相談して景信山に決定。これでKさんは高尾山から陣馬山の縦走路が全て繋がった。
 ちょっとキツい最後の階段を登って景信山に到着。南側にある木陰のベンチで高尾山方面を眺めていると涼しい風が気持ちよくて時間を忘れてノンビリできる。約30分後、もう動きたくない気持ちを振り切って下山、一番近い道(南東尾根)で小仏BSへ。

続きを読む

フォトギャラリー:41枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証
虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ
燃料 クッカー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 釣り好きさん
    こんばんわー
    見事なギンランですねー。
    固有種のジンバホウチャクソウも凄い、写真で初めて見ました。

    ありがとうございます。

    暑くなってきました、熱中症に注意して楽しみたいと思っています。

  • トマトとケチャップさん、こんばんは
    コメントありがとうございます。

    ハイ、久し振りに元気なギンランに出会えて嬉しかったです。
    ジンバホウチャクソウは小生も初見です。このところホウチャクチゴユリを探していましたがとうとう会えずテンション下がり気味でしたが、これでまた元気に・・、ゲンキンなものです。

    全く暑くて、山の上はまだマシですが下山して冷房の効いた乗り物に乗るまでがキツいですね。

登った山

陣馬山

陣馬山

855m

景信山

景信山

727m

堂所山

堂所山

731m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

陣馬山 東京都 神奈川県

名物の馬の像と大展望。下山後は鉱泉宿が待つ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間25分
難易度
★★
コース定数
17
景信山 東京都 神奈川県

富士と桜と関東平野を一望する山頂が魅力

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間50分
難易度
コース定数
19
陣馬山 東京都 神奈川県

ダイナミックな展望から、かつては武田軍の「陣場」にも

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間
難易度
★★
コース定数
7
登山計画を立てる