登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
2019年5月/日光社山 半月山、社山、八丁出島(関東)
img

記録したユーザー

100meizan さん
  • 日程

    2019年5月25日(土)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:午前6時前に着いたのですが、第1、第2歌が浜駐車場は満車。手前の立木第2駐車場に駐車。この時期、釣り客が多いようです。

  • 天候

    快晴

この登山記録の行程

立木第2駐車場(06:05)・・・茶ノ木平分岐(06:14)・・・明智平ロープウェイ展望台(06:56)・・・茶ノ木平(07:58)・・・中禅寺湖展望台(08:35)・・・半月山(09:15)・・・半月峠(09:44)・・・阿世潟峠(10:15)・・・社山(11:17)・・・阿世潟峠(12:09)・・・阿世潟(12:22)・・・八丁出島先端(12:57)・・・狸窪(13:20)・・・立木第2駐車場(13:56)


総距離 約18.4km 累積標高差 上り:約1,589m
下り:約1,587m
 今回は、歌が浜から明智平展望台まで登ってから、半月山、社山までの縦走を計画。
 午前6時前に歌が浜第1駐車場に到着したが、既に満車。ほとんどが釣り客か。トイレは改修中で架設トイレでした。近くの歌が浜第2駐車場も満車だったので、少し戻ったところにある立木第2駐車場に車を停めて出発。
 茶ノ木平への分岐を通り過ぎ、明智第2トンネル方面に進む。トンネルの左手、旧道跡を進むと突き当たりが登り口となっている。ここから、明智平展望台と茶ノ木平を結ぶ登山道との合流点まで国土地理院の地図では表示はないが、道はしっかり整備されている。ところどころヤシオツツジが咲く斜面を登っていくと、鉄塔の立っている場所に出る。左手に男体山を眺めながらしばらく行くと合流点。明智平展望台方面へ向かう。展望台の手前のピークでゴォーッという音とともに華厳の滝が見える。その先の展望台で折り返し。
 広葉樹の林の中を快適に進んでいくと、段々クマザサが多くなってきて、クマザサの原っぱになる辺りが茶ノ木平。茶ノ木平を過ぎると下り。いったん道路に出て、反対側の登り口から半月山を目指す。快晴の空の下、快調に高度を上げていくと狸山。電波塔が立っている。狸山を下ると、中禅寺湖展望台(駐車場)。駐車場の先に半月山への登り口がある。
 半月山までは約200mの登り。最初は広葉樹の中を(この辺りは新録はまだ先)、針葉樹になってくると半月山の山頂。展望はなし。山頂から200mほど行った先に展望台があり、そこからの眺望が素晴らしい。雲一つ無い青空、その下に中禅寺湖の紺碧の湖面と突き出た八丁出島。正面には男体山、左方向から順に見ると、白根山、これから行く社山とその稜線、皇海山、そして、先日歩いた中倉山から沢入山までの足尾の山々。孤高のブナも見えそう。しばし時間を忘れて景色に見とれる。
 再び行動開始。半月峠への下りが結構な急坂。登りは大変だろうな。半月峠からは中禅寺山へ登り返してから、社山や中禅寺湖を眺めながら阿世潟峠まで下る。阿世潟峠からが本日のメインイベント? 登山道も歩きやすく、もちろん眺望もいいのだけれど、登っても登ってもなかなか山頂にたどり着かない。知り合いから社山はつらかったという話は聞いていたけれど、山頂かと思ったところに着いても、その先にまた山頂が見えてくる、の繰り返し。ようやくたどり着いた山頂はあまり展望はないが、その分、下りは男体山と中禅寺湖をずっと視界に入れながらの空中散歩。幸せな気分。
 阿世潟峠からの下りは階段から始まる。疲労が蓄積した身体にはさすがに応える。段々緩やかになって来ると、まもなく阿世潟。阿世潟からは林道(作業道)を行き、途中で八丁出島の先端へ行ってみることに。最初湖岸を行こうとしたが、岩ゴー路なのでちょっと上の樹林帯の中を歩く。道があるような無いような感じだけれど、普通に歩ける。先端に到着すると、目の前に男体山が。遮るものが何もない。得した気分。
 元の道に戻り、狸窪(半月峠への分岐)を通過し、イタリア、英国の両大使館別荘記念公園の中を通って、歌が浜第1駐車場へ。大勢の観光客で賑わっていました。その後、立木第2駐車場まで歩いて、本日の任務無事終了。

登山中の画像
登山画像
午前6時前の歌が浜第1駐車場。既に満車。
登山画像
少し戻った所の立木第2駐車場に車を停めて出発。
登山画像
茶ノ木平に直接向かう場合はここから。
登山画像
トンネルの左手を進む。
登山画像
まっすぐ行って、左手に登り口。
登山画像
登山マップには表示されていないが、登山道は整…
登山画像
左手に男体山を登っていくと、
登山画像
鉄塔の建つ場所に出る。
登山画像
暫く行くと、
登山画像
明智平の展望台から茶の木平に向かう登山道に合…
登山画像
シロヤシオと男体山。
登山画像
アカヤシオ。
登山画像
明智平展望台手前のピークから華厳の滝を望む。…
登山画像
明智平展望台から縦走開始。
登山画像
新緑の中を行く。
登山画像
合流点を左に。
登山画像
案内板が見にくいのですが、茶ノ木平は右。地図…
登山画像
暫くはこんな感じだけど、
登山画像
間もなく気持ちの良い森の中。
登山画像
青空。この辺りは新緑はこれから。
登山画像
アカヤシオと新緑が映える。
登山画像
茶ノ木平。
登山画像
中禅寺湖を右手に見て暫く行くと、
登山画像
道路を横切って、
登山画像
ここから、
登山画像
登って行くと、
登山画像
狸山、
登山画像
進行方向に半月山を見ながら降りていくと、
登山画像
中禅寺湖展望台の駐車場。
登山画像
中禅寺湖と男体山。
登山画像
中禅寺湖展望台から半月山へ向かう。
登山画像
最初はこんな感じ、
登山画像
その後。
登山画像
道路を見下ろす。結構な高度感。その向こうは鮮…
登山画像
半月山に到着。
登山画像
展望は無し。燃料補給。
登山画像
その替わり、半月山の200m程先の展望台からは絶…
登山画像
社山(中央)とその稜線(登山道)。
登山画像
中央には、先日登った中倉山から沢入山。右手に…
登山画像
半月峠への下り道。かなり急。
登山画像
漸く半月峠。
登山画像
中禅寺山まで登って、
登山画像
また降りる。
登山画像
社山と、
登山画像
男体山を眺めながら、
登山画像
降りていくと、
登山画像
阿瀨潟峠に着いた。燃料補給。
登山画像
社山への第一歩。
登山画像
社山へ。奥には白根山。
登山画像
社山の山頂?違います。
登山画像
社山の山頂?違います。
登山画像
振り返ると半月山。
登山画像
漸く社山の山頂か。違います。
登山画像
先日、中倉山に登った時に車を停めた銅(あかが…
登山画像
漸く山頂か?
登山画像
社山の山頂に到着。山頂は展望はほとんど無し。
登山画像
社山から下山しながら、
登山画像
中禅寺湖の風景を、
登山画像
堪能する。
登山画像
阿瀨潟峠に到着。登りきつければ、下りもきつい。
登山画像
阿瀨潟へ向かう。最初は階段。披露が蓄積した足…
登山画像
こんな感じになってくると、
登山画像
阿瀨潟に到着。立木観音まで3.4km。
登山画像
湖面の色、
登山画像
途中で八丁出島(先端)に寄り道。踏み跡ははっ…
登山画像
八丁出島の先端から。中禅寺湖と男体山、青空。
登山画像
白根山方面。
登山画像
先端からすぐそこは、花道?
登山画像
でもずぐこんな感じ。
登山画像
狸窪。半月峠への分岐。
登山画像
ゲートを越えて、
登山画像
舗装路を行く。
登山画像
イタリア大使館別荘記念公園を見て、
登山画像
次は、英国大使館別荘記念公園。
登山画像
英国大使館別荘記念公園のテラスから。半月山(…
登山画像
さらに道路脇の道を行くと、
登山画像
歌が浜第1駐車場を通過し、
登山画像
立木第2駐車場へ到着。お疲れ様。
この山行での装備
靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、タオル、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、腕時計、カメラ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

100meizanさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

100meizan さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年12月5日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW パタゴニア 化繊インサレーションの名品が復活!
パタゴニア 化繊インサレーションの名品が復活! パタゴニアの「DASパーカ」が4年ぶりに復活。アルパインクライマーの横山勝丘さんが立山・龍王岳での使用感を語る!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー
モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー スノーシュートレッキングで森吉山の樹氷を鑑賞し、マタギの文化に触れる山旅へ。モニター特派員2名を募集中。
NEW 六甲山トレッキング入門ツアー第2弾
六甲山トレッキング入門ツアー第2弾 六甲山の魅力と、登山の楽しさや技術を学ぶ、神戸在住・在勤・在学者限定のトレッキング入門ツアー第2弾を12月20日に開催。...
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】
新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は「パヤック」の、フードがないタイプのシュラフ。果たしてその実力は?
NEW 今年、長野県の山に登った方へのアンケート
今年、長野県の山に登った方へのアンケート 長野県では、7~10月に長野県内で登山をした方を対象に、登山計画書についてのアンケートを行っています。ご協力をお願いしま...
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ショッフェル
秋冬クロージング PICK UP!ショッフェル 「ジャケット パドン M」は、秋から冬のハイキングやスノーシューハイク、ゲレンデスキーなど、オールラウンドに使える一着!
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング
初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング 駅やバス停起点でアクセスしやすい、初心者におすすめの日帰りコース7選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!