前袈裟丸山(塔ノ沢登山口~折場登山口)

前袈裟丸山( 関東)

パーティ: 1人 (赤月夜 さん )

天候

濃霧後晴れ

その他: 塔ノ沢登山口:出発時は4台程度 到着時は20台
※折場登山口:通過時は満車(路駐複数有)

計画 8h30min 20.4km
塔ノ沢登山口(8:00)・・・(渡渉)・・・寝釈迦像(9:00)・・・(渡渉)・・・避難小屋・・・(木段)・・・賽ノ河原(10:00)・・・小丸山(11:00)・・・避難小屋(11:10)・・・(急登)・・・前袈裟丸山(12:10)・・・(急坂)・・・避難小屋(12:55)・・・小丸山(13:10)・・・賽ノ河原(14:00)・・・折場登山口(14:50)・・・(車道)・・・分岐(16:10)・・・(車道)・・・塔ノ沢登山口(16:30)

実動 5h41min 19.63km
塔ノ沢登山口(5:56)・・・(渡渉)・・・寝釈迦像(6:34)・・・(渡渉)・・・避難小屋(7:12)・・・(木段)・・・賽ノ河原(7:17)・・・小丸山(7:53)・・・避難小屋(8:01)・・・(急登)・・・前袈裟丸山(8:33)[休憩7分]・・・(急坂)・・・避難小屋(9:10)・・・小丸山(9:19)・・・賽ノ河原(9:29)・・・折場登山口(10:22)・・・(車道)・・・分岐・・・(車道)・・・塔ノ沢登山口(11:44)

・足尾の近くの袈裟丸山に登山。袈裟丸山は前後小と3つの峰があり、以前は周回できたようだが、現在は一部通行禁止となっている(ネットで通行禁止になっているにもかかわる登って通っている記録が見受けられるが、通行禁止の表示が掲示されている)

★良かった点
・それほど期待していなかったが、沢の徒渉や展望の良いところがあり、景色に緩急があって面白かった。
・塔ノ沢登山口~避難小屋では、沢を登りつめていくため、歩いていて気持ちよかった。また、石を積んでいるのを観察するのが面白かった。
・賽ノ河原~小丸山~避難小屋では アカヤシオが満開。多少のアップダウンがあるものの道は明確
・とにかく避難小屋~前袈裟丸山は整備されているが、一部急登。笹は藪こぎするまではない。
・ツツジ平から下山していくときに、袈裟丸山の稜線がきれいに見え、歩いていて気持ちよかった

★うーんだった点
・折場登山口からは、ひたすら林道で、これが一番つらかった。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食
行動食 トレッキングポール

袈裟丸山

袈裟丸山 栃木県 群馬県

足尾山塊に君臨する静かで雄大な花の山

袈裟丸山 栃木県 群馬県

折場口から花と展望の前袈裟丸へ