天候

曇り後時々雨

その他: 京王線高尾山口駅

高尾山口駅(07:02)・・・清滝駅(07:07/07:15)・・・琵琶滝(07:40)・・・大山橋(08:20)・・・6号路終点(09:13)・・・高尾山山頂(09:26)・・・もみじ台下6差路(09:43)・・・富士見台アズマ屋下(10:12)・・・メイン縦走路合流(10:50)・・・一丁平展望台アズマ屋(11:15/11:55)・・・もみじ台下6差路(12:44)・・・5号路・・・富士道・・・3号路(13:08)・・・霞台(14:23)・・・1号路・・・高尾山口駅(15:11)

朝、家の近くを流れる川で久し振りにカワセミを見た。チッチーと啼きながら水面上1mくらいのところを一直線に上流側に向かって飛んで行った。どこかに止まれば撮ったけれどそのまま見えなくなってしまった。まあ元気で暮らしていることが分かっただけでも良かった。
 高尾山口駅に着くと曇り空、でも予報では雨は夜と言っていたので大丈夫だろうと出発(雨が降っていても小降りなら行くけれど)。清滝駅前のベンチで朝食、ついでに駅構内のセッコクを見せていただいた。琵琶滝を過ぎてしばらくするとジャケツイバラが咲いていた。遠かったが昨年は終わり頃で殆ど散りかかった花を見ただけだったので嬉しい。セッコクはいつもの場所で、他に誰もいないので心ゆくまで眺める。大山橋を過ぎるとイナモリソウが咲いている。結構あちこちに見つかる。クワガタソウも見たかったがこちらは見つからない、もう時期を過ぎてしまったのか。
 山頂についても曇り空。景色もあまりよく見えないので休憩なしで通過。熟したウグイスカグラの実を一粒だけ試食、ほんのり甘くて美味。マタタビのそばにサルナシの花が咲いていた。初めて見たがマタタビに似たキレイな花でした。一丁平に着くと雨が降ってきた。何だか本格的な雨になってきたので、アズマ屋に入って今日はここでお昼休憩。最初はだれもいなかったがお湯を沸かしていると次々に人が増えてテーブル席はいっぱいになった。仕方が無いのでさっさと食べて席を譲る。12時頃になると止んだので出発。今日は高尾山に戻って3号路でギンリョウソウを見るつもりだ。
 山頂を巻いて5号路を歩いているとイナモリソウの写真を撮っている女性がいた。一声かけて追い越したが3号路でギンリョウソウを撮っていると追いついてきた。話を聞くと、日影林道から登って来たということだったが毎週のように(もっと多いかも)来ているらしい。今日はフタバアオイ、スズムシソウ(写真で見たことがあるだけ)、キジカクシ(名前をかすかに記憶しているだけ)、ベニバナヤマシャクヤク(そろそろ見に行こうかと思っていたのに)、ウメガサソウ(同じところを通ったのに見逃した)、他にもキンランとギンランが並んで咲いていた(そんな場面は見たことない)とか色々見ることができたようだ(負けた、口惜しい)。それでさりげなくヒトツボクロ(数年前に見ただけなのに)の話をしたりして(良かったまだ見ていなかった)、その方がツボミを付けたムヨウランを見つけた。道端の踏まれそうなところだったので横に枯れ木を立てて目印にした。近場を探すと花の咲いている株もたくさんあった。ムヨウランは暗めの色で薄暗いところに生えるので注意して見ないとなかなか気付かない。
 2号路から霞台に登って1号路を下る。今日から新しい靴、長い下りが続いてもつま先が痛くならない。今までの靴はサイズが合っていなかったのかも。快調に下って高尾山口駅に到着。

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 地図
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 医療品 虫除け
非常食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 クッカー