高原山系釈迦ケ岳(西平岳登山口より)

高原山系釈迦ケ岳( 関東)

パーティ: 3人 (たぎお さん 、ほか2名)

天候

曇り、終日展望なし。

その他: 尚仁沢ハ-トランドの先、釈迦ケ岳林道を登り土上平牧場の先の西平岳登山口より。駐車は1台止められるスペ-スのみ。林道の路肩駐車は可。

西平岳登山口(08:10)・・・西平岳(10:32)・・・中岳(11:14)・・・釈迦ケ岳(11:50-12:25)・・・守子登山口との分岐(13:25)・・・釈迦ケ岳登山口(14:22)・・・西平岳登山口(14:53)

西平岳~釈迦ケ岳~釈迦ケ岳登山口のル-トはツツジ類が楽しめるということと、初めてのル-トなので楽しみながら歩いてきました。
シロヤシオ、アカヤシオ、トウゴクミツバツツジ、ヤマツツジ、シャクナゲなどが見られ、満足の山歩きでした。
アカヤシオは終盤、他は奇麗に咲いていました。西平岳近くではシロヤシオがまだつぼみで、まだ楽しめそうです。シャクナゲは西平岳の先に咲いています。
中岳への登りと下りは少し岩場でデンジャラスな箇所がありますが、他は特に問題はなく歩けます。
花を楽しみながらゆっくりと歩けるルートです。

今回のル-トで釈迦ケ岳への登山4ル-トをすべて経験できました。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール
GPS機器

• たぎおさん、初めまして。森の住人と申します。釈迦ヶ岳は、先日の登山で四回目。全て大間々台からです。少々きついコースですが、古賀志山の中尾根コースを拡大した感じのコースです。しかしながら、山頂に近づくにつれて傾斜がきつくなるのは、高山ならでは。古賀志山は、序盤がかなりきついです。