那岐山(300名山)

那岐山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (peacetree さん )

天候

晴天

その他: 中国自動車道の美作ICで下り、国道172号線で美作方面へ、鳥取/奈義の標識53号線へ、天野川ロード県道51号線を走り、蛇淵の滝へ向かう。蛇淵の滝入り口まではアスファルトである。その前に駐車場がある。

登山口8:33・・・B・Cコースの分岐8:50(Cコースを登る)・・・大神岩9:25・・・三角点10:10・・・山頂10:19・・・A/Bコース分岐10:40(
Bコースを下る)・・・登山口下山11:34

蛇淵の滝の登山口に向かうときに、山並みを見渡すことができる。穏やかな感じの山である。花崗岩が織りなす中国地方の山らしいものなのであろう。蛇淵の滝の入り口から、車道を少し登った所にB・Cコースの登山口はある。広い登山道を上るとすぐにBC分岐になる。左方のCコースを選び登る。杉林の中を進むことになる。途中、林道に出る。さらに、杉林が続き、杉の皮を剥がされ、赤肌となった杉が見られるようになる。これを抜けると雑木林となり、登山道の脇には木の香りの良いクロモジの花が咲いている。ここからミズナラとブナの林となる。
 大神岩は見晴らしの良いところである。天気が良すぎてもやっている。木々の背丈が低くなるころに、尾根に出る。尾根は笹原となっており、気持ちの良い山歩きとなる。三角点を過ぎ、立派な避難小屋を過ぎ、一登りすると山頂である。
 山頂からさらに進むと、A・Bコースの分岐がある。これを左のBコースを下る。すぐに杉林の中に入り景色は見られない。時折、杉林の間から山頂が望める。杉林の中ではミヤマカタバミが多く見られ、川を渡る付近で、カタクリが多く見られた。

靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ

那岐山

那岐山 鳥取県 岡山県

馬ノ背から日本原が一望できる神宿る山へ

那岐山 鳥取県 岡山県

展望を楽しみながら大神岩から県境の秀峰へ