吾妻山(300名山)

吾妻山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (peacetree さん )

天候

その他: 道後山月見が丘駐車場からは185号線で進み、314号線、で比和町に入り、254号線で休暇村吾妻ロッジ駐車場へ

池の原(07:05)・・・吾妻山(7:44)・・・池の原(8:19)

休暇村吾妻山ロッジは早朝であるせいか、車が1台停まっているだけであった。人影はない。ロッジのは高度1000mもあって、ロッジの前面には見事なブナの大木がある。。
 登山道の入り口は、ロッジの左の際にある。ロッジの裏は広い草原状になって、登山道が尾根に向かって延びている。草原を過ぎると背の低い灌木帯となり、見晴らしは良くなる。灌木の中にクロモジが多く見られる。どんどん高度が上がるのが分かる。すぐに山頂である。
 大膳原と比婆山の山並みを見るために分岐点まで進む。船通山、比婆山の山並みを堪能して下山とする。これから、三瓶山を登るので、早々に上ってきた道を引き返す。

靴下 レインウェア バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 医療品 非常食 テーピングテープ

吾妻山

吾妻山 広島県 島根県

天然芝の草原がさわやかなイザナギ伝説の山

吾妻山 広島県 島根県

たおやかな稜線と草原、花の山

吾妻山 広島県 島根県

かつて和牛を放牧した草原から展望の頂へ