2019レンゲツツジを愛でに赤城山

赤城山(黒檜山~駒ケ岳)( 関東)

パーティ: 1人 (山ちゃん さん )

天候

曇り→晴れ→ガス時々雨→雨

その他: 0430村山発→0730白樺牧場(見晴山散策)→0800移動→0810ビジターセンター駐車場

0815ビジターセンター→0830赤城神社→0840登山口→0850猫石→0934山頂分岐→0936黒檜山山頂→0939展望台→0944山頂→0946分岐→0949駒ケ岳分岐→1015駒ケ岳山頂→1034分岐→1044鳥居峠登山口→1051覚満渕→1100ビジターセンター

レンゲツツジが見頃との情報を得て急遽行くことにし、早朝に出掛け混む前の白樺牧場や見晴山のレンゲツツジを堪能しビジターセンター駐車場に車を停めてスタートした。赤城神社に参拝し黒檜山に取り掛かった。急斜面の岩の道を登ると直ぐにレンゲツツジがお出迎え、尾根筋に出るとミツバツツジに変わり更に登るとシロヤシオが咲いており豪華な登山道である。大沼周辺の外吏員山も最初は見えていたが山頂に着くころには徐々にガスが掛かり始めた。展望台からの北側に景色はガスの中で大沼が見えるくらいでした。駒ケ岳への道を進み急な階段場はシロヤシオとミツバツツジのトンネルでした。駒ケ岳山頂より小沼は望めた。更に笹尾根をを下ると今度はレンゲツツジとミツバツツジの競演でした。最後の苔むしたゴーロを通過すると鳥居峠に到着し覚満渕を眺めながらビジターセンターに帰着した。車を動かすと大雨が降って来て梅雨にわずかな時間の晴れ間登山ではまずまずに結果と言え様!

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ