八甲田山

八甲田山( 東北)

パーティ: 2人 (赤月夜 さん 、ほか1名)

天候

その他: 酸ヶ湯温泉に駐車
山形市内より前々日に出発。一路岩木山を目指すも登らず。

計画 4h35min 8.9km
酸ヶ湯温泉(8:00)・・・仙人岱(9:20) ・・・小岳分岐(9:25)・・・大岳(10:15) ・・・大岳避難小屋(10:35)・・・宮様分岐(11:05)・・・毛無岱(11:45)・・・城ヶ倉分岐(12:15)・・・酸ヶ湯温泉(12:35)

実際 5h06min
酸ヶ湯温泉(7:14)・・・仙人岱 ・・・小岳分岐・・大岳(9:50) ・・・大岳避難小屋・・・宮様分岐・・・毛無岱・・・城ヶ倉分岐・・・酸ヶ湯温泉(12:20)

・会社に入って以来のGWの長期連休だったので、青森の山を制覇するべく弘前に行くも、朝、岩木山で雪がちらつき断念(午後は滑らしく晴れたので登ればよかったかも。。。)。そのまま八甲田山に登るべく移動。

★良かった点
・長距離の車移動であまり行かない北東北をドライブしながらいろんなところに立ち寄りできた。
・酸ヶ湯は白濁の湯で気持ち良かった。ただ、臭いが洗濯しても、なかなかとれなかった。
・雪上歩きが手軽に楽しめた。バックカントリーも登山者も多いので視界がある程度あればルートファインディングは容易。

★うーんだった点
・とにかく遠かった。。。
・天気がそこまでよくなかったため、眺望はいまいち。頂上は風があり寒かった。

★立ち寄り箇所
・元祖 神谷焼きそば屋(B級グルメの代名詞横手焼きそばを作ったお店。蒸し麺ではなく茹で麺を使用しているので、もっちりとしている)
・津軽三味線ダイニング響(津軽三味線のライブを聞きながら食事ができる。やっぱライブは迫力があっていいなぁ)
・弘前城(桜が散っていたが、お堀に浮かんだ桜の花びらがきれいだった)
・津軽ジェラート(道の駅ひろさき内にあるご当地の食材を使ったジェラート屋さん。嶽きみというとうもろこしを使ったジェラートとかりんごを使ったジェラートとか、どれもおいしかった)
・岩木山神社(津軽国一之宮。とにかく真っすぐな参道の先に楼門、その先に岩木山の頂上が一直線に見えるのがかっこいい。重要無形民俗文化財のお山参詣はこの神社のお祭り。)
・酸ヶ湯温泉
・酸ヶ湯温泉鬼面庵(酸ヶ湯温泉の食事処。そばと蕎麦プリンを食べた。蕎麦プリンがおいしかった)
・きかん棒(山形市のラーメン屋さん)

八甲田山

八甲田山 青森県

酸ヶ湯を起点に八甲田山主峰の大岳と仙人岱・毛無岱周回 日帰り

八甲田山 青森県

茂萢岳コースから八甲田連峰の最高峰・大岳と雲上の楽園を巡る 日帰り