• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

信仰の山筒上山と岩黒山

筒上山、岩黒山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (トクマル さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

霧のち晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: UFOラインを西進し、土小屋駐車場に駐車。平日朝なのでスペースはありました。
途中ガスが酷く注意しながら進みました。寒風茶屋から約55分かかりました。

この登山記録の行程

土小屋(8:55)→→岩黒山(9:35着,9:45発)→→丸滝小屋(10:07)→→手箱越(11:05)→→筒上山(11:35着,12:12発)→→丸滝小屋(13:02)→→土小屋(13:35)

コース

総距離
約7.3km
累積標高差
上り約715m
下り約715m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

➀UFOライン;見通しの効かないS字カーブが多く、ストレス多い。土日は特にバイクが多く(バイク仲間では有名道
     ) 出来れば避けたい。平日朝が良いです。
②岩黒山まで;土小屋駐車場は混むので注意。平日朝はOK。登山口はレストランの向かって右側です。登山      中下りがあります。山頂は広くないですが、展望は良いです。筒上山も良く見えます。      この日は霧で石鎚山は良く見えませんでした。
③丸滝小屋まで;下山していくと、直接筒上山行くルートと合流します。丸滝小屋が見えています。筒山        へは、小屋の左側から進みます。鳥居方向ではありません。
④手箱越まで;筒上山の東側をトラバースして行きます。あまり道は良くなく、鎖、梯子、ねんきは入っ桟       道を進みます。大きい岩の割れ目を進むと立派な石垣が見えてきます。お寺だそうで       すが、まるでお城の石垣みたいで面白いです。
⑤筒上山まで;左側の坂道を鳥居まで進み、少し行くと鎖場になります。長くはないですが、足場がな      く思ったより危険です。鎖は石鎚山のより少し小さめです。ロープもあるので使いましょ       う。鎖場が終わって進むと、参拝コースの標識があり、そちらに進むと小さい祠が数か所
       あります。ただ熊笹多くルートが判らなくなりましたが、鳥居が見えているので構わず進      みました。本当の頂上はさらに北側にあります。見えています。頂上は割と広く展望も       良いです。
⑥下山; 途中トラバース道に合流します。丸滝小屋からは山腹道を進みました。

【感想】: 変化にとんだ面白い登山でした。手箱山にも行ってみたい。

続きを読む

フォトギャラリー:16枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

筒上山

筒上山

1,860m

岩黒山

岩黒山

1,746m

関連する登山記録

よく似たコース

筒上山 愛媛県 高知県

アケボノツツジと石鎚山脈の好展望を楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間35分
難易度
★★
コース定数
19
筒上山 愛媛県 高知県

ダム湖の奥にそびえる氷室と伝説の高山霊場

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間30分
難易度
★★★
コース定数
34

トクマルさんの登山記録

登山計画を立てる