赤谷山で紅葉の見納め

赤谷山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (m-hakusan さん 、ほか1名)

天候

馬場島

その他: 立山ICを下り県道46号線を通り折戸方面へ。
※上市のサークルK以降、コンビニなし。
その後県道333号線を走り馬場島へ。

馬場島(06:40)・・・取水堰堤(07:15)・・・戸倉谷出合(08:25)・・・ブナクラ峠(09:40)・・・(11:50)赤谷山(13:10)・・・ブナクラ峠(14:40)・・・戸倉谷出合(15:35)・・・取水堰堤(17:05)・・・馬場島(17:37)

ブナクラ峠からの後立山に感動!
さらに山頂からの景色はなお絶景!!
白馬から鹿島槍ヶ岳へと続く後立山の稜線、&ダイナミックな剱岳!!
富山市内から見える大窓が目の前にあるのも感動です!

登山道状況:数年前まで堰堤まで車の乗り入れが可能でしたが現在工事中につき馬場島から歩くしかありません(涙)
ブナクラ峠まで谷、沢をいくつも渡るので悪天候の増水時は計画を中止にしましょう。晴れていても水量が豊富ですが沢を渡るのも問題はありません。ただしそこら中から水が湧いていますので岩場以外はぐちゃぐちゃになっています。
ブナクラ峠以降、ボランティアの方が伐採をしてくれていますが背丈以上の笹をかき分けて歩く箇所もいくつかあります。夏場でも短パンでの山行はやめた方がいいですよ。。。
1か所ヤセ尾根にガレた場所があります。その他、登山道上のスリップには注意が必要です。