メアカンキンバイ、メアカンフスマ、コマクサの花道

雌阿寒岳、阿寒富士( 北海道)

パーティ: 1人 (あきら さん )

天候

野中温泉登山口・・・雌阿寒岳・・・8号目分岐・・・阿寒富士分岐・・・阿寒富士・・・阿寒富士分岐・・・7号目分岐・・・オンネトー登山口・・・(遊歩道経由)・・・野中温泉

本年二度目の雌阿寒岳、今回は王道のメインルート、野中温泉をスタート、阿寒富士迄行き、オンネトーに下るコース。
 朝6時半スタート、昨日とは違い、こちらは一合目過ぎからイソツツジが咲いてます。3号目位からコケモモ?ハイマツのトンネルが多く、リュックに差したストックがたまに引っ掛かります。4号目位からツマトリソウ、マルバシモツケはまだ、視界が開けてくると、雌阿寒岳の周りは雲海が見えます。7号目過ぎからメアカンキンバイ。沢山咲いてます。火口淵に近づくと花は消えますが、ツバメが沢山飛んでます。近くをかすめたツバメにウンチをカメラにかけられた。雌阿寒岳頂上を通り過ぎ、阿寒富士へ向かいます。昨日もそうでしたが今日も穏やかな風に心地よく歩けます。メアカンキンバイが増えてきたら8号目の分岐、阿寒富士に向かうとなんと、コマクサじゃないですか。いっぱい咲いてます。もうコマクサとメアカンキンバイの道は幸せいっぱい夢街道です。この道は阿寒富士頂上付近迄続きます。
 昨日も今日も続く幸せを噛みしめながら、疲れてきた足を引きずり下山します。野中側のコースもきついけど、こちらのオンネトーのコースも結構きつい。オンネトーから遊歩道経由で野中に到着。