• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

岩木山の日まであと3日(19.6.22)

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々小雨、リフト分岐より上は強風

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 津軽岩木スカイライン: 通行料往復1800円(モンベルとJAF割引があるようです)

この登山記録の行程

岩木山頂駅(11:15)・・・リフト分岐(11:40)・・・鳳鳴ヒュッテ・・・岩木山(12:06)[休憩 20分]・・・鳳鳴ヒュッテ・・・リフト分岐(12:50)・・・岩木山頂駅(13:10)

コース

総距離
約2.5km
累積標高差
上り約459m
下り約459m
コースタイム
標準2時間20
自己1時間35
倍率0.68

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

花を求めて北東北遠征。1日目は、津軽平野から幾度も見上げた岩木山へ。生憎のお天気で津軽を眼下に眺めることはできなかったが、足元にはミヤマキンバイの群落、よく見ればミチノクコザクラやハクサンチドリも。

岩木山神社からの登拝登山を予定していたが、早朝から雨足が強かったため、お手軽なスカイラインからの往復ルートに切り替え、雨の弱まった11時過ぎに出発。リフト分岐を過ぎると山の様相が一変して荒々しい岩の山に、一気に風も強まる。が、砂礫には可憐なお花がたくさん。学校登山か、学生さんの集団にいくつもすれ違う。

時折浮き石のある岩の斜面を注意して登るとあっという間に山頂。歩き始めから50分。風向きの関係なのか、山頂はほぼ無風。麓の物産館で入手した手作りのおはぎを美味しく頂く。下山は濡れて不安定な岩に気を使う。時折、慰霊碑が現れるので見てみると、高校山岳部の雪崩遭難等。昔から季節を問わず親しまれてきた山であると実感。

下山後、岩木山神社に参拝。6月限定の御朱印をいただく。鳥居越しに岩木山が見たかったけれど残念。登拝登山口を覗いたら、やはりここから登りたいとの思いが募った。その後、すぐ近くの百沢温泉で日帰り入浴。ヒバの湯船が雰囲気最高で湯量豊富。北東北の湯治場の風情を満喫。

標高1625mに因んで令和元年6月25日は岩木山の日とのこと。スカイラインの無料開放や、山頂の岩木山神社奥宮で特別な御朱印の授与があるらしい。お天気に恵まれるといいですね。

続きを読む

フォトギャラリー:8枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

岩木山

岩木山

1,625m

関連する登山記録

よく似たコース

岩木山 青森県

赤倉神社から岩木山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間15分
難易度
コース定数
30
岩木山 青森県

百沢コースから岩木山に登り、嶽コースへ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間45分
難易度
コース定数
33
登山計画を立てる