2019年6月 日光白根山 途中リタイア

日光白根山( 関東)

パーティ: 2人 (むう さん 、ほか1名)

天候

曇り~雨

山頂駅

その他
その他: ロープウェイは山麓駅から山頂駅まで往復2000円。当日は登りから風が強めで減速運転で所要20分くらい。

山頂駅(10:49)・・・七色平分岐(11:23)・・・白根山山頂方面を途中引返し・・・七色平分岐(12:36)・・・山頂駅(13:04)

ロープウェイ山麓駅では曇りだったが、切符を買うときに山頂の天気は下り坂で、帰りは動いていない可能性があり、その場合はゲレンデを2時間程度歩いて降りることになることを告げられ、さらに乗るときにいったん営業停止すること、帰りはいちおうゴンドラは残しておくけど動かないかもしれないと告げられる。動かない場合は帰りの払い戻しはできず、次回使ってくれとのこと。
山頂駅ではそれほど風も強くなく、雨もまだ降っていないので山頂を目指して歩き始めるが、途中で雨が降り始める。帰り道の人とすれ違うと、みなロープウェイはまだ動いているかを気にしている。
だんだん雨が強くなり、今まで下の雨具が必要になることはなかったが、今回は完全に雨が染みてしまい、ゴアの上も冷たくなってきたので、途中で引き返すことにする。
山頂駅まで戻るとロープウェイを動かしてくれて本当に助かった。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計