みはらし連山縦走

鉢ケ峰、大平山、米田山、象山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (トクマル さん )

天候

晴天

その他: 三原駅から糸崎方面、糸崎神社前下車

糸崎神社駐車場(8:20)→御山公園(8:37)→鉢ケ峰(9:30)→大平山(10:25)→米田山(11:10)→象山(11:57)→清水橋(12:30)

登山口まで:三原駅からトモテツバスで糸崎神社前で下車
鉢ケ峰まで:神社駐車場左からスタート、線路を超えて車道を進んで行く。御山公園に着く。海側の眺めは良い。ここから頂上までは直登する。休みながら進みましょう。頂上からは海側の眺めは良い。
大平山まで:途中木原方面との分岐あり。頂上近くで車道に出る。頂上では電波塔施設あり。
米田山まで:しばらく車道を進み標識から下りの山道に入る。途中道の駅方面との分岐あり。頂上からは海側は眺め良い。(北側はどこも眺望は望めない)
象山まで:急な下りから登り返し、小さいピークに出る。ここからは北側が砕石場の関係で切り立った崖になっているので注意しながら進む。やっと北側の町が見える。頂上近くでう回路あり、頂上には右側の急登を行く。頂上から南側は眺め良い。
下山口まで:かなりの急坂を進む。鉄塔過ぎると、バイパスの車の音が大きくなる。やっと清水橋に到着