米山2019

米山( 上信越)

パーティ: 2人 (k.キム さん 、ほか1名)

天候

曇り一時雨

その他: 下牧ベース993

下牧ベース993(登山口)10:30⇒水野コース分岐10:57⇒こまのこや11:11⇒しらば避難小屋11:51⇒山頂12:21(休憩18分)⇒しらば避難小屋12:51(昼食45分)⇒こまのこや13:59⇒水野コース分岐14:09⇒下牧ベース993 14:31

当日は大源太山へ行く予定だった。8時頃越後湯沢まで来たが強雨。雨雲レーダーでは後1時間以上は雨の様。登山口まで行き、雨が止むのを待つことも考えたが、前日からの雨なので登山道の状況もよくないだろうと思い、行先を米山に変更した。10時頃、登山口の「下牧ベース993」へ。登山口では土を山頂に運んでもらう様に袋が用意してあった。協力のため袋いっぱいに土を詰めて運び上げることに。
同行者が今シーズン初登山とあってペースが上がらず2時間ほどで山頂へ。山頂の避難小屋には10名ほどの登山者がおり、すでに宴会をしているグループも。山頂からは海岸線がかろうじて見える程度で、あとは真っ白。東側から雲がわいてきてぽつぽつ降り出してきたので、休憩せず下山。途中、しらば避難小屋で昼食を取り、急いで下山。
帰りは柿崎の長峰温泉ゆったりの郷で汗を流した。

米山

米山

米山 新潟県

信仰の山に登り、一級の展望を楽しむ